SSブログ

勿来の専用線 [鉄道]

勿来駅に接続していた呉羽化学工場の専用線です。
1988122600.jpg

入換え作業中の DL3 号機


リンク先の Brass_solder さんのブログで、勿来駅での貨物列車のシリーズが続いていましたので、それに便乗してと言うか関連して、呉羽化学専用線の機関車の写真を載せてみます。
本館であるホームページに掲載していましたが写真を再編集の上、一部紹介したいと思います。

今から21年前のことです
たしか、うろ覚えですが勿来駅から歩いて工場に向かったような気がします


0912310002.jpg

1枚目は、手前が DL3 奥が DL1 です
常磐線の列車でここを通るときは、ついつい、ちゃんといるかチェックしていたものです


0912310004_2.jpg

ピカピカだった DL1 日立製作所製
パッと見、似ているように見えますが、メーカーが違うのであちこち異なります
どちらも B-B のディーゼル機関車で、特に変わっているというわけでもありませんでしたが、台車がロッド式だったのが珍しかった。


0912310003.jpg

DL3 の台車

1と3がいる、ということは DL2 は?といつも不思議でした。



今だから言えますが、
ここは化学工場で基本的に工場敷地内は撮影禁止
そんなことも深く考えずに、アポもなしに友人とで突撃訪問という形になってしまい、受付の係員さまや総務課の担当者さまを困らせてしまったのを覚えております…
それでもいろいろと考えてくれて、工場内にカメラを向けない、短時間で機関車のみを撮影するというような約束で工場内に入れてもらったと記憶しています
まだ子供だったからできたのかな、と思ってます。今だったら無理だったかも…

当時は写真が撮れただけで満足してしまったようで、今になってみれば、案内してくれた運転士さんや整備士さんたちとお話しておけばよかった…と、これらの写真を見るたびに思うのです。

それに、
結局、勿来駅での入換・引き渡し風景を一度も見ることなく終わってしまったことも非常に心残りなのです



1988(昭和63)年12月26日(月)
某化学工場内
Canon EOS650, EF35-105mm F3.5-4.5
タグ:勿来駅 EOS650
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

平機関区

アポ無し訪問とは言え、よくぞ記録されましたね。
私は結局、まともに撮影することなく、いつの間にか廃止になっていました。

ちょっとでも気になるものがあれば、しっかり記録しておくべきなのでしょうね。


by 平機関区 (2010-01-10 23:16) 

dora

今にして思えば、アポ無しでよく行ったものだと思います…。
この頃の行動力が羨ましくなりますよ(w
by dora (2010-01-12 00:13) 

茉奈佳奈

 私は、この引き込み線の入り口のすぐ目の前で幼少期を過ごしました。5歳頃まで、毎日、呉羽化学の入れ替えを見て過ごした記憶がインプリンティングとなり、現在の「鉄」の源を形成しています。

 ちなみに、私は「DL3」のプレートを持っています。私の職場は呉羽グループなので、以前運転士をしていた方からもらいました(^。^;) 今度、運転会の時にでもお見せします(^o^)/ 次回の運転会は3月20日、21日を予定しています。お彼岸なんですがね・・・(^。^;)

 本日は、ご馳走様でした。とても美味しくいただきました!
by 茉奈佳奈 (2010-02-07 19:25) 

dora

>茉奈佳奈さま
私も以前は駅の脇に住んでいて、小さい頃から常に鉄道が側にありました。
今の私があるのも、この記憶が原因なのかもしれません
(^_^;)

DL3のプレートをお持ちなんですね。
拝見できますことを、楽しみにしております。

いえいえ、こちらこそご馳走さまでした(*´v゚*)ゞ
by dora (2010-02-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

19870104北陸へ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。