SSブログ

JRバス船福線(訂正補足) [JRバス]

3月いっぱいで廃止された船福線
1005130006.jpg

続きを読む


タグ:JRバス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宮古と岩泉 -1989年8月- 中 [JRバス]

宮古駅からは、北リアス線で小本まで北上しました。
0807160016.jpg

続きを読む


タグ:岩手 JRバス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2007年03月31日(土) お別れの季節その2 [JRバス]

福島県内でジェーアールバス関東が運行しているバス路線としては「白棚線」が有名ですが、そのほかに「磐城北線」と「磐城南線」があります。
その中の磐越東線・小野新町駅と水郡線・磐城石川駅を短絡する目的で設立された「磐城北線」が、3月いっぱいでジェーアールバス磐城北線としての運行を静かに終えました。

 最後は1日5往復の運転でしたが、それも土曜・休校日は朝夕の2往復のみとなり、日曜・祝日は全便運休という乗り潰し派にとって、かなり厄介な路線でした(w


 小野新町駅で静かに発車を待つ8時5分発204便
 終点の磐城石川駅までは約1時間。


 小野新町駅前のバス停。国鉄バス時代の旧型でもうボロボロだ。


 磐城北線路線図。JR Bus Iwaki North-line と書いてある。


 外が真っ白なのは朝日と朝霧のせいです。 
 この日は土曜日だったせいもあるようですが、乗客は小野新町駅の駅前から高校生2人(さぼり?)と私1人で、それも途中で皆降りてしまい、石川町に入るまでは私1人でした。

  
 磐城石川駅のバス停。こちらは新型です。

 時刻表どおり9時5分には終点・磐城石川駅に到着。降りるときに運転手さんと少し話をしてみましたが、普段もこれぐらい少ないから今度の3月いっぱいでJRから福島交通になる予定。と話してました。

気がつけば、たくさんあった国鉄バス・ジェーアールバスの路線もほとんどなくなってしまいました。
常磐線沿線でいうと、羽鳥線(友部駅-羽鳥駅)、高萩は営業所そのものがなくなってしまいました。福浪線(福島駅-浪江駅)、相馬海岸線(相馬駅-原釜)、山下駅や坂元駅から出ていた山下線、坂元線…。
もっと乗っておけばよかったなぁと思います。バスとはいえ有人駅では硬券の切符を売っていたし、国鉄のころは「平-(磐城北線経由)-磐城棚倉」などという鉄道路線と連続した切符を作ることもできたんですよね。

磐城北線は、4月からは福島交通の一路線として運行されています。

2006(平成18)年10月28日(土)
Canon IXY DIGITAL70


タグ:JRバス
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。