SSブログ

2007年10月21日(日)  小名浜 [福島臨海鉄道]

今日は小名浜に出かけてみました。


 宮下駅を出発する貨物列車「東邦号」
機関車は主力機 DD5601 です。
あと30分くらい早く来ていれば、東邦専用線の入換えが見られたのですが…。


いつもでしたらタキ15600ばかりというイメージですが、今日はBrass_Solderさんのブログにもあったタキ29326+タキ29331(岳南富士岡駅常備)が最後尾に付いてました。
車票をチラっとみたら、安中行きのようです。


 泉からの折返し列車は、トキ25000-3が1両でした。


 宮下駅到着後、構内で入換えが行われていました。
それにしても、操車係(?)の人たちが構内をあちこち走ったりして動き回っていて面白かったですが、大変なお仕事ですねぇ。


 小名浜駅構内 
その後、小名浜駅に移動して駅の裏側からコキの入換え風景を見学しました。
他にも近所の親子連れが来ていて、一緒にしばらく眺めていました。


 一度、これをやってみたいですね(w
それにしても、ちょこまかと動き回るものですね。
DD13タイプとは言え、間近で、黒煙をあげながら走る機関車は迫力がありました。

久々に小名浜臨海鉄道の活躍している場面を見ましたが、昔はいろんな種類のあった機関車も普段使われているのは DD55 3 と DD5601 の2両のみとさびしい内容になってしまい、専用線もほとんど消えて、地元の人たちには「こんなもの」的な扱いをされたりしてますが、いわき市に残った最後の私鉄・専用線なので、がんばってほしいと思います。

2007(平成19)年10月21日(日)
Canon EOS30D, EF70-300mmF4.5-5.6 DO IS USM


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

751010

コメント欄にて、記事訂正いたします。

●文中「DD5601」→「DD561」
昔は5601だったはずですが、いつの間にか改番されていたのですね。

●最後の部分「小名浜臨海鉄道」→「福島臨海鉄道」
小名浜臨海鉄道時代は知らないのですが、ついつい小名浜〜と言ってしまいます…。
by 751010 (2007-10-26 18:19) 

Brass_solder

小名浜はいつ行っても良いですね。
と言いながらタンク車が減った今はほとんどチラ見するだけです。
DD5601はいつの間にか0が抜けましたね。
今はナンバープレート風になっていますが、こうなる前は切り抜き文字でDD561でした。
0が抜けた分は他の文字を移動したと思われますが、綺麗に直ってましたよ。
小名浜駅の入換は、doraさんがご覧になった場所がベストポジションだと思います。(^^)
by Brass_solder (2007-10-27 08:02) 

751010

小名浜には通ってみたいなと思いつつも、ちょっと遠いんですよね。92レも気になるし(w

東邦亜鉛の工場内にはタンク車がたくさんいるようですが、ほとんど廃車なんでしょうかね。
あの工場内は怪しさ満点かと思います。
by 751010 (2007-10-28 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。