SSブログ
写真フィルム ブログトップ

最近の写真フィルム [写真フィルム]

写真フィルムにとって、年々厳しさが増している状況のようです。
0012528.jpg

続きを読む


タグ:フィルム
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月から… [写真フィルム]

未確認ではありますが、DPE関係からの情報によりますと、9月受付分からフジカラーの写真現像、プリントの料金が
値上げされるようです…。

ネガフィルムの同時プリント、カラーリバーサルフィルムの現像など軒並み値上げになり、モノによるみたいですが、だいたい100円前後上がるようです。
メーカーHPにはまだなにも載っていませんが、お盆開けには載るのかもしれません。


メーカーであるフジフイルムからは5月に「写真感光材料製品価格改定について」という予告は既にあったのですが、実際に値上げされるとちょっとつらいですね…。

フィルムに使う銀やプラスチック(石油)などの原材料費の高騰もあるとは思いますが、根本的には「フィルム」を使う人が減っているのが原因なんでしょうね。ヨドバシあたりのフィルム売場も小さくなってしまったし。
でも、フィルムそのものが無くなることを考えると、値上げは仕方ないのかな…。

フィルムを使いにとっては、暑さと共に懐にも厳しい残暑になりそうです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長〜く、巻いてある [写真フィルム]

モノクロ愛好家の強い味方、長巻フィルムです。
2008_0702_DSCN3485.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀塩フィルム DNPセンチュリア [写真フィルム]

5月の上旬にコニカミノルタの銀塩フィルム「センチュリア」が大日本印刷の子会社DNPフォトマーケティングから復活するという話題を書きましたが、この度やっと現物を手に入れてみました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀塩フィルム 「センチュリア」復活 [写真フィルム]

So-net blogにきてから鉄道の記事ばかりですが、本当は写真全般がメインの blog のはずなのです…。
なので、今回は写真ネタをやります。

最近はデジタルカメラが普通になってきて、ポジやネガなど銀塩写真を撮る機会は減ってきている人がほとんどなのではないでしょうか?
そういう私も最近はデジタルの比率がぐんっと高くなりました。だって便利なんだもん。
特にこういうblogをやっているとタイムリーに写真をアップできるし。

でも、私は銀塩写真が好きです。

デジタル全盛の今、銀塩写真の要であるフィルム事業は縮小の一方で、アグフアやコニカミノルタの撤退、コダックの コダクローム64(KR,KRP)販売終了をはじめとするラインアップの縮小と明るい話はあまり聞きません。

個人的には旧コニカ→コニカミノルタのフィルムが好きでした。
コニカミノルタのネガフィルムにセンチュリアスーパー(略してセンスー)シリーズがあって、個人的にブラッと行く感じの旅行や風景などはセンスーを選ぶことが多いです。


今、手元にあるセンチュリアスーパーの在庫。ISO200 と ISO400 があります。

もう、この青い箱も店頭から姿を消したところも多くなって、このフィルムは二度と使えなくなってしまうのか…と思っていた矢先。
コニカミノルタから証明写真事業やインクジェットペーパー事業を引継いだ「大日本印刷(株)」から、このたび「カラーネガフィルム『CENTURIA FILM』シリーズ」が新発売されることになりました!!
 DNPニュースリリース
特に今、フジさんからは ISO200 のフィルムが発売されていないので、これだけでも発売される価値はあるかと思います。

デジタル全盛の今、銀塩フィルム事業にどれだけ需要があるのかわかりませんが、フィルムの選択肢が増えるためにも、ぜひがんばってほしいと思います。

5月下旬の発売が待ち遠しいです。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
写真フィルム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。