SSブログ

2008年09月16日 夏旅2008 10 -有明海編- [旅]

有明海を渡ります。
0809270005.jpg

 熊本フェリーの高速カーフェリー、オーシャンアローとすれ違う。

0809270003.jpg
 熊本港

九商フェリー「あそ」の8便に乗船。
対岸の島原へ向かいます。
島原まで60分。オーシャンアローなら約30分なんだけど、急ぐ旅でもないし。

0809270007.jpg

池田駅ではいい天気だったのだけど、だんだん雲が厚くなってきた…。

少しずつ島原が見えてきた。


R0010061.jpg
見える山が眉山で、その奥に雲に隠れながら見えるのが普賢岳らしい。

島原外港からは、島原鉄道島原外港駅へ。

0809270008.jpg
 島原外港駅

島原外港からは徒歩で5分かからない距離だけど、駅自体は港から見えず特に案内もなかったので、初めての人は迷うかも。
私も踏切がカンカン鳴っていなければ見当もつかなかった。

R0011193.jpg


R0010064.jpg
 島原外港駅から先、下り加津佐方面は今年の4月に廃止されたばかり。
 錆びついたレールが残っている…。

フェリーからも見えたが、ここから先は普賢岳の噴火による土石流で線路が流され、新しく立派な高架線で作り直していたが結局10年ぐらいしか使わなかったことになるらしい。


0809270011.jpg
 諌早行きの急行。キハ2505+キハ2512
 JR九州のキハ125や湊線キハ3710などの類似車両。

島原外港駅のとなり南島原駅には車庫があり、路線短縮に伴って運用離脱したキハ20がたくさん留置されていた。


R0011202.jpg
 島原駅
 目の前にある島原城大手門を意識した建物になっているようです。


0809270012.jpg
 ホテルの窓から見た島原城

今日はここで終わりです。


2008(平成20)年09月16日(火)
有明海、フェリー、島原外港駅、島原
Canon EOS-1v, EF16-35mm F2.8 USM, FUJIFILM REALA ACE, RICOH GX200
タグ:EOS-1V REALA
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひたちなか海浜鉄道

 こんなところに兄弟が。
 新潟鉄工製でしょうね。色が変わるとずいぶんイメージも違って見えるものですね。
 湊線もどうにかがんばっていますので、よろしくお願いいたします。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2008-10-19 21:40) 

dora

このようなブログにコメントをいただきまして、ありがとうございます。
恐れ多くて恐縮してしまいます。

私も湊線を応援していますので、ことあるごとに取り上げていきたいと思っております。



by dora (2008-10-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。