SSブログ

2008年09月17日 夏旅2008 12 -有田編 1- [旅]

朝起きたら、雨が降っていました。
R0010088.jpg
 朝の島原城


R0011211.jpg
 島原駅から諌早駅まではキハ2552。
島原鉄道は有明海のそばを走るので、目の前に海がある駅がいくつかありました。


R0011212.jpg
 JR諌早駅
14〜5年前と形は変わらないみたいだけど、なんだかケバケバしくなってる…。
この駅で定期券を買うとミスドのドーナツが1個もらえるそうです。


R0011218.jpg
奥にあるごみ箱は、九州の大きな駅で比較的よく見かけるタイプだと思うのですが、
どーしても兄弟に見えてしまう…。

0010102.jpg
 諌早から大村線の快速シーサイドライナーに乗る

大村線は「シーサイドライナー」という列車が走るくらい、本当に海岸線に沿って走る区間がとても多い。
晴れた日はとても風光明媚な区間だと思う。

車内にはたくさんの外国人観光客が乗っていた。
どうやら、長崎市内観光後にオランダを模したテーマパークへ移動するようだ。


R0011219.jpg
 早岐駅で乗換。

九州限定のキハ66・67。
車内は転換クロスシートを装備しており、現在でも見劣りしない。
エンジンが交換されていたり、屋上機器が撤去されてたりとかなり改造されているようだが、長崎地区で見ることの出来る数少ない「国鉄型」車両。



おまけ
0011214.jpg
 諌早駅 あかつきの思い出



2008(平成20)年09月17日(水)
島原市
RICOH GX200, RICOH Caplio R7

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。