宮古と岩泉 -1989年8月- 下 [鉄道]
岩泉→茂市
岩泉駅にあった岩泉線開通記念の記念碑
ホームで発車を待つ キハ58x2 の岩泉駅12時53分発 426D 列車
当時は4往復の列車がありました。
岩泉駅のホームは元々島式ホームとして設計された、と何かの本で読んでいました。
岩泉線の終端部は草むらの中へ
この先、200メートルくらい続いているそうです。
山の中にある小さな駅です。
浅内駅の給水塔
以前は給水塔の奥に転車台もあったとか。
茂市駅
あまり人が来ない静かな駅でした。
当時は今と違い、車内や沿線はごく普通のローカル線といった感じで、駅に着くたびに1人〜2人の地元の人たちが乗り降りするだけの、のんびりした路線でした。
車掌さんもヒマだったらしく、カメラを持って窓を開けたりウロウロしている私に「エーデルワイス(懐かしい…)」のオレンジカード買って、と話しかけてきました(w
今では土日などは明らかに地元じゃない人たちでいっぱいになるみたいですね。
−終わり−
岩泉駅にあった岩泉線開通記念の記念碑
ホームで発車を待つ キハ58x2 の岩泉駅12時53分発 426D 列車
当時は4往復の列車がありました。
岩泉駅のホームは元々島式ホームとして設計された、と何かの本で読んでいました。
岩泉線の終端部は草むらの中へ
この先、200メートルくらい続いているそうです。
山の中にある小さな駅です。
浅内駅の給水塔
以前は給水塔の奥に転車台もあったとか。
茂市駅
あまり人が来ない静かな駅でした。
当時は今と違い、車内や沿線はごく普通のローカル線といった感じで、駅に着くたびに1人〜2人の地元の人たちが乗り降りするだけの、のんびりした路線でした。
車掌さんもヒマだったらしく、カメラを持って窓を開けたりウロウロしている私に「エーデルワイス(懐かしい…)」のオレンジカード買って、と話しかけてきました(w
今では土日などは明らかに地元じゃない人たちでいっぱいになるみたいですね。
−終わり−
コメント 0