SSブログ

宮古と岩泉 -1989年8月- 下 [鉄道]

岩泉→茂市
0807160020.jpg

岩泉駅にあった岩泉線開通記念の記念碑


0807170004.jpg
ホームで発車を待つ キハ58x2 の岩泉駅12時53分発 426D 列車
当時は4往復の列車がありました。


0807160021.jpg
岩泉駅のホームは元々島式ホームとして設計された、と何かの本で読んでいました。


0807170002.jpg
岩泉線の終端部は草むらの中へ
この先、200メートルくらい続いているそうです。


0807170003.jpg
山の中にある小さな駅です。


0807170005.jpg
浅内駅の給水塔
以前は給水塔の奥に転車台もあったとか。


0807170006.jpg
茂市駅
あまり人が来ない静かな駅でした。

当時は今と違い、車内や沿線はごく普通のローカル線といった感じで、駅に着くたびに1人〜2人の地元の人たちが乗り降りするだけの、のんびりした路線でした。
車掌さんもヒマだったらしく、カメラを持って窓を開けたりウロウロしている私に「エーデルワイス(懐かしい…)」のオレンジカード買って、と話しかけてきました(w

今では土日などは明らかに地元じゃない人たちでいっぱいになるみたいですね。


−終わり−
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。