SSブログ

ある雑誌記事の写真 [蒸気機関車]

1988年12月に発売された Rail Magazine NO.62 1989年2月号です。
2008_1208001.jpg

この雑誌の記事にあった、ある写真がずっと気になっています…。

当時はまだ「オリエント急行」が国内で走り回っていた時期。

2008_1208002.jpg
左のページにある ED75 と EF8181 の写真は常磐線のオリエント急行。


別なページで、当時復元されたばかりの D51498 の記事がありました。
2008_1208003.jpg

その記事にある写真の中で、右上のキャブがアップになっている写真。
西日?に照らされた498号のキャブで、試運転中の機関士が微笑んでいる写真です。
この写真に写っている、区名札入れの部分に浮き上がっている文字が気になっています…。

そのアップ
2008_1208004.jpg

見えますかね?
区名札入れの中に文字が浮かんでいるように見えるのです。

さらにアップ
2008_1208005.jpg

中には「平」の文字が浮き出ているんです。
これって、平機関区に配属されていた時期の名残なのでしょうか?
本来ならば区名札を入れるべきところを、札が足りなかったのか、それとも物資が不足していた頃なのか、直接ペイントしてしまったのでしょうか等々…いろいろ想像してしまいます。

平機関区に配属されていたのは1953(昭和28)年から1963(昭和38)年10月の間。
(資料によっては途中、平から水戸に転属?としているものもある)
復活の時点で25年以上も前の常磐線を走っていた頃の断片が残っているのは、地元にいる者にしてみればちょっと嬉しいですね。


普段の運行時には「高崎」などの区名札が入っているので、直接目にすることはできないのですが、今でも残っているのか気になりますね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

平機関区

こ、これは!よく気付かれましたね。(@_@;

この本は私も持っていますが、全く気付きませんでした。(汗

それにしても、このようなかたちで過去の履歴が残っているとは、興味深いですね。


by 平機関区 (2008-12-11 23:51) 

dora

何気なく見ていたら、ん?何か書いてあるっていう感じで気がついたのですが、今度498を見たら、区名札を外してみたいです(w
by dora (2008-12-12 00:06) 

Brass_solder

先日は遠いところをありがとうございました。

この写真は知ってました。
この号を買ったときに「そうか、平にいたのか」と思いましたよ。
おそらく直接ペンキで書いたので塗りつぶすしかなかったのでしょうね。
平機関区の蒸気機関車が今も残っていると思うと愉快です。
by Brass_solder (2008-12-13 16:55) 

dora

Brass_solder さま
先日は突然の訪問にも関わらず、大変楽しいお時間をありがとうございました。

さすが、この写真には気がつかれたのですね。
「平」の文字が復活したとは言え、現役の蒸機に残っていると言うのは本当に愉快です。
by dora (2008-12-15 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。