冬の青春18 ながらうなうな4 [旅]
雪の中でした。
大垣駅に戻り、今度は「樽見鉄道」に乗ってきました。
左側は本巣駅に到着した11列車のハイモ295-516。
右側は本巣駅から出発する同じく11列車のハイモ230-301。
どちらも同じ列車番号で本巣駅で「車両交換」だそうです。
それって…別な列車じゃん、と思いつつ乗換。
神海駅から先、樽見駅までは第3セクター化後に開通した新線区間ですが、人気の少ない山間部を登っていく感じ。
雪の中の樽見駅
機回しできる配線と長いホームがあります。
桜が咲くシーズンには大垣駅から客車列車が乗り入れていたのかな。
折り返し、本巣駅へ戻る。
セメント輸送をしていた名残なのか、大きな広い構内。
構内には国鉄時代に使われたと思われる給水塔。
そして、元JR東海の14系座席車が5両留置されていた。
客車列車が廃止されてからずいぶん経つので車体がだいぶ傷んでいる。
機関車のTDE10は全て解体されたようなので、樽見鉄道ではもう動く事はないと思われるが、このままここで解体されてしまうのか…。
本巣機関区
庫内では元三木鉄道ミキ300が整備されている真っ最中。
-つづく-
2009(平成21)年01月16日(金)
樽見鉄道
Canon EOS30D, EF16-35mm F2.8, Ricoh GX200
大垣駅に戻り、今度は「樽見鉄道」に乗ってきました。
左側は本巣駅に到着した11列車のハイモ295-516。
右側は本巣駅から出発する同じく11列車のハイモ230-301。
どちらも同じ列車番号で本巣駅で「車両交換」だそうです。
それって…別な列車じゃん、と思いつつ乗換。
神海駅から先、樽見駅までは第3セクター化後に開通した新線区間ですが、人気の少ない山間部を登っていく感じ。
雪の中の樽見駅
機回しできる配線と長いホームがあります。
桜が咲くシーズンには大垣駅から客車列車が乗り入れていたのかな。
折り返し、本巣駅へ戻る。
セメント輸送をしていた名残なのか、大きな広い構内。
構内には国鉄時代に使われたと思われる給水塔。
そして、元JR東海の14系座席車が5両留置されていた。
客車列車が廃止されてからずいぶん経つので車体がだいぶ傷んでいる。
機関車のTDE10は全て解体されたようなので、樽見鉄道ではもう動く事はないと思われるが、このままここで解体されてしまうのか…。
本巣機関区
庫内では元三木鉄道ミキ300が整備されている真っ最中。
-つづく-
2009(平成21)年01月16日(金)
樽見鉄道
Canon EOS30D, EF16-35mm F2.8, Ricoh GX200
なるほど、1月19日の写真はここでしたか!
中部地方は温暖というイメージがあったので・・・
それにしても、14系客車は勿体ないですね。
by 平機関区 (2009-02-11 17:35)
樽見鉄道ははじめてでしたが、樽見駅周辺は雪が積もっていて驚きました。
客車列車が現役のころに乗りに来たかったです。
14系客車はもしかしたら保存されるのかも。
by dora (2009-02-14 16:52)