SSブログ

94レ 2009年04月12日(日) [ED75]

久しぶりのED75
2009_0412_0223.jpg
94レ ED75 143

ISO12800相当で、駅を通過中の列車を撮影してみました。
100%で拡大するとノイズが目立ち、且つ後ピンで被写体ぶれしていますが、高感度でこの程度のノイズならブログ用としては十分かな、と思います。
もう少し手前でシャッターを切るところを失敗。タイムラグが掴め切れない…。
やはり、この辺はEOS-1系とは違うところですね。


2009_0412_0167.jpg

92レ ED75 1027

平機関区さんと場所が被ってしまいました(w



2009(平成21)年04月12日(日)
Canon EOS5D MarkII, EF50mm F1.4, Planar T*85mm F1.4
タグ:EOS5D MarkII ED75
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

平機関区

昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました。m(_ _)m
気付くのが遅れてすみません。(^^;

ISO12800だと、こんな感じに撮れるんですね。
ブログ用には確かに充分だと思いますが、それにしても今更ながらデジタルって凄いと思いました。


by 平機関区 (2009-04-13 22:22) 

闇部長

 94レは ”停車中”ではなく、”通過中”の物でしたか...
 パッと見では気付かないですね。(機関車のナンバーもしっかり見えるし)
 まだEOS-1D(Ds)系では超超高感度(常用6400以上)の製品は
まだなので、夜間は5D MarkⅡの方に分がありますね。
 ED75も何台か郡山に廃車回送された様な話も聞いたので、数少なくなる
撮影チャンスを生かすにも、夜に撮影出来るのは強みですね。

by 闇部長 (2009-04-13 23:56) 

dora

>平機関区 さま
いえいえ。こちらこそわざわざお戻り頂きありがとうございました m(_ _)m
MarkII入手後は「夜」の撮影が楽しいですよ(w


by dora (2009-04-14 22:56) 

dora

>闇部長 さま
コメントありがとうございます。
5Dでこれですから、1D系だとどうなるのか楽しみではあります(買えないけど)。
いくら高感度でも、これだけ暗いとレンズはどうしても開放になってしまうので、ピンボケを大量生産しがちです…。

ED75はなじみのある車両なので、のんびり撮り続けてみたいと思います。
by dora (2009-04-14 23:03) 

k-hide

1D系は型遅れになって中古だと安いですよ(w
高感度撮影は新しい機種ほどいいですね。うちの1DMarkIIではISO1600が限界です。
by k-hide (2009-04-15 01:37) 

dora

>k-hide さま
コメントありがとうございます。
言葉足らずでした…。
「今年出るというウワサの 1DsMark4等になるとどうなるのか〜」って、言いたかったのです(w

と言っても、私にとって1D系は大きくて重すぎです〜。
by dora (2009-04-16 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜の森の夜桜さくらの下を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。