SSブログ

青森お花見行(下) [旅]

青森お花見行、つづきです
R0012460-Edit.jpg
芦野公園の桜祭りにて


R0012394-Edit.jpg
青函トンネルのある海峡線は新幹線工事が少しづつ進められているようです
海峡線内は在来線と新幹線との3線軌条になるようで、従来のレールの外側に標準軌幅のレール敷設工事が行われていました
トンネル内の一部では既にレールの敷設が終わった区間もあるようです

さくらエクスプレスに使用されているキハ183系”ノースレインボーエクスプレス”はハイデッカー仕様だけに窓からの展望は抜群


R0012416-Edit.jpg
新緑の弘前公園
かつての弘前城跡


R0012439-Edit.jpg
お堀に浮かぶソメイヨシノ
五稜郭が満開だったので弘前方面の桜は期待していませんでしたが、やはり、ちょっと残念
真夏のような気温です

弘前のさくら祭りは、博多どんたく、広島フラワーフェスティバルと共に5月連休のイベントとして、
毎年すごい数の人が訪れるお祭りです

満開になると園内は桜色一色に染まり、2000本以上の圧倒的な桜の木と、その人出に圧倒されます
古いお城と桜の組み合わせは、ぜひ一度ご覧になられたほうがいいと思いますが、人出がすごすぎるのが難点ですかね…


R0012459-Edit.jpg
こちらも、新緑の津軽鉄道芦野公園駅
弘前よりは北にあるので少しだけ期待して来てみましたが、やはりソメイヨシノはほとんど終わり
日陰になるところの木は咲いていましたが、それよりも、真夏のような気温が気持ち悪くなるぐらいでした
写真には写っていませんが、撮影している後ろには人がうじゃうじゃいました


R0012476-Edit.jpg
毎年恒例になりつつある、連休中に運転される津軽鉄道の客車列車
こちら正真正銘、元国鉄の旧型客車2両が古いディーゼル機関車に牽かれて、一部の列車を客車に置き換えて運転されます

腕木式信号機にスタフ交換、旧型客車の組み合わせ、なんかいいですねぇ
乗ってみたかったのですがスケジュールが合わず断念
ただ、久しぶりに来たら金木駅が改築されていたのは、ちょっとショック…


なかなか満足行くお花見はできませんでしたが、毎晩楽しい夜を過すことができましたので良しとしましょう(w

-おわり-

2009(平成21)年05月
RICOH GX200
タグ:GX200 弘前 津軽
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kan

同じく、冬に行ったとき金木駅が変わっていて 
ショックだったです。  古い駅舎残して欲しかったです。。
by kan (2009-05-20 20:35) 

dora

>Kan さま
以前の金木駅、いかにも田舎のローカル駅という感じで好ましかったですよね。
もっと雰囲気を出すような建物にしてくれればよかったのに…。
by dora (2009-05-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青森お花見行(上)すいません… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。