SSブログ

秋の千葉非電化路線(上) [鉄道]

だいぶ遅くなりましたが、11月中旬に千葉方面へ行ったときの写真を少しアップしてみます。
091129-0003.jpg


はじめはJR久留里線
前回は1994(平成6)年11月だったので、ちょうど15年ぶりの久留里線だ
当日は雨が時々降ってくる、あいにくの空模様だったのが残念…


R0012844.jpg

木更津駅
運良く?国鉄色のキハ30 98が編成に入っていた
キハ30系に乗るのも、これまたずいぶんと久しぶりだと思う


091208-0014.jpg

東横田駅で途中下車して、折り返しの列車を撮影してみた


091214-0007.jpg
上総亀山駅 久留里線の終端


091218-0002.jpg

久留里駅


091218-0006.jpg

夜の久留里駅構内
とっても寒い夜だった…


091220-0001.jpg

久留里駅 タブレット交換中の下り列車
こうしたタブレットの交換風景を見ることができるのも久留里線の特徴だけど、2009年の首都圏内で見ることができるってのは嬉しいですね。
JR東日本では、ここと只見線だけなのかな。



15年前の当時のメモを見ると、わたしもまだまだ若かった。
久留里線はまだ腕木式信号機が現役で、白熱電球の照明が渋かった上総亀山駅の前にある自販機で初めて「ジョージア・マックスコーヒー」を見つけて飲んだらしい。
久留里線を往復して金谷駅からフェリーに乗り換えて、京急久里浜駅から徒歩でJR久里浜駅→横浜駅前で友人たちと宴会、そこから上野に行って「あけぼの(陸羽東線経由)」で秋田へ向かったようです(良く覚えていない…)翌朝は秋田の友人と合流して男鹿線のDD51+50系の客車列車に乗ったりしていて、なんかずいぶん行動的だなぁ(苦笑)
当時の久留里線の写真はポジでの撮影なので、機会があったらアップしようかな


2009(平成21)年11月
久留里線
CONTAX RX, DistagonT* 35mm F2.8, PlanarT* 50mm F1.4, Vario-SonnarT* 80-200mm F4
Kodak E100GX, FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
Ricoh GX200
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

うっちー

ようこそ!(笑)
そうですか、タブレット交換ってもうそんなに珍しいことなんですね。
また撮りに行かなくっちゃ・・。
by うっちー (2009-12-20 21:48) 

dora

>うっちーさま
コメントありがとうございます。
そうです。途中駅でのタブレット交換風景が見ることのできる路線は限られているんですよ。
ぜひ、タブレットの交換風景を撮ってください(w

by dora (2009-12-23 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。