秋の千葉非電化路線(下) [鉄道]
五井駅から乗った列車は上総牛久駅行きだった
五井駅で発車を待つ列車
2両編成だが、車内、ホーム共にガラガラ
祝日なのでもっと混んでいるかと思ったのだが…
ちなみに、運転士・車掌共に若い女の子だった。車掌さんかなと思ったら運転席に座るのにちょっと驚く
まあ、東京駅でもN700の運転席に小柄な女の子が入って行ったのも見たから、女性運転士は増えてるみたいですね。
上総牛久駅前の通りには、古い建物の商店が並んでいた。
以前はそれなりに栄えた土地だったのかな
(右側道路の奥が上総牛久駅)
駅前から東京方面への高速バスが出ていて、見ていたら列車に乗る乗客よりも多いような感じで、かつ平均年齢も高速バスの方が低かったかも
これはどこでも同じかもしれないな
後続の上総中野行きが到着
タブレット授受を確認して、いざ乗ろうとすると3両編成の車内は通勤列車並に混んでる…
どうやら、養老渓谷へハイキングに行く人たちのようで、ほとんどの客が養老渓谷駅で下車
大学のサークルで来ました的なグループが多かったなぁ
養老渓谷って、そんなにメジャーなところなのかな?
上総中野駅まで乗り通したのは数人だけ
DMH17系のエンジン音が、静かな終着駅に響いている
小湊鉄道は初めて乗ったけど、撮影に通う人がいるっていうのもわかる気がした
当日はちょうど黄色くなった銀杏が見頃となっていて、それをからめて撮影をしている人たちがたくさんいた
撮影している人はあちこちで見かけたが、意外と「鉄子」の姿が多く目に付いたのが印象的
この鉄道の素朴な雰囲気は女の子にもわかりやすいんだろうな、と思う
今度は小湊鉄道だけをじっくり乗ったり撮ったりしてみたいな
上総中野駅からは接続している「いすみ鉄道」に乗車
ここまで来た乗客もほとんど乗り換えたようだ
キハ200の写真を撮っていたら発車の時間が来てしまい、いすみ鉄道の方は撮れなかった…
結局、ほとんど写真は撮らずに大原まで来てしまう
この鉄道も存続に揺れ動いているようで、今はムーミンたちを使ってがんばっている最中
使われているレールバスいすみ形は、モオカ63形と同時期のLE-Carシリーズの一員だけど、そろそろ寿命が…。
いすみ鉄道は地味だけど、菜の花が咲き乱れる時期に来てみたいな、と思う
千葉県の非電化3路線をまわったけど、東京から近いにもかかわらずのんびりしたいい雰囲気でした。
お天気がちょっと残念でしたが、いずれもまた来たいと思わせる魅力的な路線でした
-おまけ-
我孫子駅ホームの名物からあげそば(天かす入り)
お蕎麦の上に、でっかい唐揚げが乗っている。
これはクセになるおいしさかも
食べづらいのが難点だけど(w
2009(平成21)年11月
小湊鉄道
CONTAX RX, DistagonT* 25mm F2.8, DistagonT* 35mm F2.8, PlanarT* 50mm F1.4
Kodak E100GX, FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
Ricoh GX200
五井駅で発車を待つ列車
2両編成だが、車内、ホーム共にガラガラ
祝日なのでもっと混んでいるかと思ったのだが…
ちなみに、運転士・車掌共に若い女の子だった。車掌さんかなと思ったら運転席に座るのにちょっと驚く
まあ、東京駅でもN700の運転席に小柄な女の子が入って行ったのも見たから、女性運転士は増えてるみたいですね。
上総牛久駅前の通りには、古い建物の商店が並んでいた。
以前はそれなりに栄えた土地だったのかな
(右側道路の奥が上総牛久駅)
駅前から東京方面への高速バスが出ていて、見ていたら列車に乗る乗客よりも多いような感じで、かつ平均年齢も高速バスの方が低かったかも
これはどこでも同じかもしれないな
後続の上総中野行きが到着
タブレット授受を確認して、いざ乗ろうとすると3両編成の車内は通勤列車並に混んでる…
どうやら、養老渓谷へハイキングに行く人たちのようで、ほとんどの客が養老渓谷駅で下車
大学のサークルで来ました的なグループが多かったなぁ
養老渓谷って、そんなにメジャーなところなのかな?
上総中野駅まで乗り通したのは数人だけ
DMH17系のエンジン音が、静かな終着駅に響いている
小湊鉄道は初めて乗ったけど、撮影に通う人がいるっていうのもわかる気がした
当日はちょうど黄色くなった銀杏が見頃となっていて、それをからめて撮影をしている人たちがたくさんいた
撮影している人はあちこちで見かけたが、意外と「鉄子」の姿が多く目に付いたのが印象的
この鉄道の素朴な雰囲気は女の子にもわかりやすいんだろうな、と思う
今度は小湊鉄道だけをじっくり乗ったり撮ったりしてみたいな
上総中野駅からは接続している「いすみ鉄道」に乗車
ここまで来た乗客もほとんど乗り換えたようだ
キハ200の写真を撮っていたら発車の時間が来てしまい、いすみ鉄道の方は撮れなかった…
結局、ほとんど写真は撮らずに大原まで来てしまう
この鉄道も存続に揺れ動いているようで、今はムーミンたちを使ってがんばっている最中
使われているレールバスいすみ形は、モオカ63形と同時期のLE-Carシリーズの一員だけど、そろそろ寿命が…。
いすみ鉄道は地味だけど、菜の花が咲き乱れる時期に来てみたいな、と思う
千葉県の非電化3路線をまわったけど、東京から近いにもかかわらずのんびりしたいい雰囲気でした。
お天気がちょっと残念でしたが、いずれもまた来たいと思わせる魅力的な路線でした
-おまけ-
我孫子駅ホームの名物からあげそば(天かす入り)
お蕎麦の上に、でっかい唐揚げが乗っている。
これはクセになるおいしさかも
食べづらいのが難点だけど(w
2009(平成21)年11月
小湊鉄道
CONTAX RX, DistagonT* 25mm F2.8, DistagonT* 35mm F2.8, PlanarT* 50mm F1.4
Kodak E100GX, FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
Ricoh GX200
以前、小湊鉄道の車掌さんは全員女性だって聞きましたが、今でもそうなのかも・・。
なかなか存続させるのは大変だと思いますが、がんばって欲しいものです。
by うっちー (2009-12-23 22:47)
>うっちーさん
遅くなってすみません(-_-;)
小湊鉄道は車掌さんが全員女性なんですか。
たしかに、見かけた車掌さんは女性、それも皆比較的お若い方ばかりでした。
by dora (2009-12-31 21:13)