SSブログ

秋の千葉非電化路線(下) [鉄道]

五井駅から乗った列車は上総牛久駅行きだった
091220-0012.jpg


五井駅で発車を待つ列車
2両編成だが、車内、ホーム共にガラガラ
祝日なのでもっと混んでいるかと思ったのだが…

ちなみに、運転士・車掌共に若い女の子だった。車掌さんかなと思ったら運転席に座るのにちょっと驚く
まあ、東京駅でもN700の運転席に小柄な女の子が入って行ったのも見たから、女性運転士は増えてるみたいですね。


091209-0007.jpg

上総牛久駅前の通りには、古い建物の商店が並んでいた。
以前はそれなりに栄えた土地だったのかな
(右側道路の奥が上総牛久駅)

駅前から東京方面への高速バスが出ていて、見ていたら列車に乗る乗客よりも多いような感じで、かつ平均年齢も高速バスの方が低かったかも
これはどこでも同じかもしれないな


091210-0003.jpg

後続の上総中野行きが到着
タブレット授受を確認して、いざ乗ろうとすると3両編成の車内は通勤列車並に混んでる…
どうやら、養老渓谷へハイキングに行く人たちのようで、ほとんどの客が養老渓谷駅で下車

大学のサークルで来ました的なグループが多かったなぁ
養老渓谷って、そんなにメジャーなところなのかな?


091210-0007.jpg

上総中野駅まで乗り通したのは数人だけ


091210-0010.jpg

DMH17系のエンジン音が、静かな終着駅に響いている

小湊鉄道は初めて乗ったけど、撮影に通う人がいるっていうのもわかる気がした
当日はちょうど黄色くなった銀杏が見頃となっていて、それをからめて撮影をしている人たちがたくさんいた
撮影している人はあちこちで見かけたが、意外と「鉄子」の姿が多く目に付いたのが印象的
この鉄道の素朴な雰囲気は女の子にもわかりやすいんだろうな、と思う

今度は小湊鉄道だけをじっくり乗ったり撮ったりしてみたいな

上総中野駅からは接続している「いすみ鉄道」に乗車
ここまで来た乗客もほとんど乗り換えたようだ
キハ200の写真を撮っていたら発車の時間が来てしまい、いすみ鉄道の方は撮れなかった…


091211-0003.jpg

結局、ほとんど写真は撮らずに大原まで来てしまう
この鉄道も存続に揺れ動いているようで、今はムーミンたちを使ってがんばっている最中
使われているレールバスいすみ形は、モオカ63形と同時期のLE-Carシリーズの一員だけど、そろそろ寿命が…。

いすみ鉄道は地味だけど、菜の花が咲き乱れる時期に来てみたいな、と思う


千葉県の非電化3路線をまわったけど、東京から近いにもかかわらずのんびりしたいい雰囲気でした。
お天気がちょっと残念でしたが、いずれもまた来たいと思わせる魅力的な路線でした



-おまけ-
R0012971.jpg

我孫子駅ホームの名物からあげそば(天かす入り)
お蕎麦の上に、でっかい唐揚げが乗っている。
これはクセになるおいしさかも
食べづらいのが難点だけど(w



2009(平成21)年11月
小湊鉄道
CONTAX RX, DistagonT* 25mm F2.8, DistagonT* 35mm F2.8, PlanarT* 50mm F1.4
Kodak E100GX, FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
Ricoh GX200
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

うっちー

以前、小湊鉄道の車掌さんは全員女性だって聞きましたが、今でもそうなのかも・・。
なかなか存続させるのは大変だと思いますが、がんばって欲しいものです。
by うっちー (2009-12-23 22:47) 

dora

>うっちーさん
遅くなってすみません(-_-;)
小湊鉄道は車掌さんが全員女性なんですか。
たしかに、見かけた車掌さんは女性、それも皆比較的お若い方ばかりでした。

by dora (2009-12-31 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。