SSブログ

会津行き 2010年5月29日 [蒸気機関車]

お世話になっている平機関区さんと共に、また磐越西線へ行ってきました。
01126.jpg



01114.jpg

まず最初に、
只見線会津柳津駅に保存されている C11244 を見学してから、
前回も撮影したポイントで、お世話になっているきぬやまスカンクさんと合流しました。


5897.jpg


前回は横向きで撮影したのですが、
機関車が背景に溶け込んでしまいましたので、今回は500ミリで正面から。
でも、500ミリで動いている物のピント合わせは難しい…

撮影後にすぐに車で追いかけます
いやぁ、みなさん早いですね…


5918.jpg

今度は、豊実-日出谷間の勾配になっている区間で
いい煙


5945.jpg

こちらは喜多方-山都間の上り勾配区間
すでにたくさんの人たちがいたので、後ろの隙間から撮影
下側が切れているけど、個人的には好きな構図

みなさんで、喜多方市内のラーメン屋で昼食後、きぬやまスカンクさんを初めとする大御所の方々とお別れ。熱塩加納駅跡で遊びながら、「SLばんえつ物語」号の帰りの便を撮影に。


01158.jpg

最後は、電化区間で編成全体を真横から。
こちらは最近気に入っているアスペクト比 16:9 サイズで。



いやぁ、
動いている大型蒸気機関車っていいですねぇ。
また撮りに行きたいけれど、始発駅から終着駅までのんびり乗っていたい気もします。



帰り際、某駅で94レを。
5978.jpg

…流し撮り、へたくそだな…



2010(平成22)年05月28日(土)
Canon EOS5D MarkII, Mirotar T* 500mm F8.0, EF70-300mm F4.5-5.6,
SONY α700, DT16-105mm F3.5-5.6
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

平機関区

お疲れさまでした。

たまには蒸機も良いですよね。
もちろん撮影も楽しめますが、乗車して缶ビールを片手に車窓の景色を眺めるのも楽しいですよ。

次は、いつ行きましょうか?(^^;
by 平機関区 (2010-06-01 23:10) 

dora

>平機関区さま
お疲れさまでした(w

蒸気機関車、いいですよねぇ。
窓を全開にして、ビール飲みながらガタンゴトンと揺られたいです。

来月また行きましょうか?(笑)
by dora (2010-06-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。