SSブログ

日帰り北斗星 下 [旅]

とんぼ返りです。
_MG_6730.jpg

帰りの北斗星の編成は、来たときと丸っきり同じ。
5号車1番の個室(見えている窓の部屋)が今日のお宿だったのだが、事件が起きていました…
まぁ、それは置いといて、
夕食は少し奮発して食堂車グランシャリオのフランス料理コースで。


IMG_0161.jpg

食堂車テーブル


IMG_0168.jpg

サラダ仕立てのオードブル
ホタテと蟹、トマトのサラダ風ですが、個人的にはこれが好き。
何回食べても、おいしいなぁと思います
今夜は「おたるワイン(白)」で。


IMG_0173.jpg

メインの肉料理牛フィレ肉のソテー
これもなかなかです(w
何回食べても…って、あれ…?
ディナーは季節で中身を変えてるんじゃなかったっけ?
何度も目にしているのは気のせいかな…

まぁ、
でも、これらをあの決して広いとは言えない厨房で作っている(組み立てている)んだから、
コックさんは大変だ
ごちそうさまなのです


夕食の時間帯も終わると、車内はだいぶ静かに。
_MG_6751.jpg



_MG_6743.jpg

列車の車窓には、函館の街の灯が見えてきた
北海道がもうすぐ終わる…


_MG_6750.jpg

函館駅からは ED79 20 に交代


_MG_6748.jpg



函館駅発後にシャワーを浴びて就寝。
列車内で移動しながらシャワーを浴びて寝ることができるって、思っている以上に快適ですよ
シャワーが付いていない夜行列車になんて乗れなくなってしまう
それくらいお勧めです。


IMG_0181.jpg

翌朝は再びグランシャリオにて朝食
中身は前日とまったく同じ
この日は土曜日とあって、朝早くから出撃している撮りテツさんたちがたくさんいました
朝の景色を眺めながらの朝食は楽しかった(w


_MG_6756.jpg

定刻で上野駅到着
上りは EF510-501 でした


かなり駆け足でしたが、
北斗星を往復で堪能でき、特にグランシャリオはひとりでしか利用したことなかったので、今回ご一緒させてもらった平機関区さんのおかげで、特に楽しいお時間を過ごすことができました。
大変、感謝申し上げます。


北斗星、まだの人にはぜひ一度は乗ってみることをお勧めいたします。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

kan

うらやましいです!

by kan (2010-07-28 12:34) 

dora

北斗星で日帰り、疲れますけれど楽しいですよ(w
by dora (2010-07-28 20:11) 

平機関区

こちらこそ、とても楽しい旅をご一緒させていただきまして、ありがとうございました。

往復同じ車輌でしたが、北斗星はとても良かったです。
シャワーは本当に快適でしたね。
食堂車での食事も、予想していたよりずっと美味かったです。

またいつか、乗りに行きたいなあ。

by 平機関区 (2010-07-28 22:53) 

dora

>平機関区さま
北斗星往復、楽しかったですね〜。
行き帰りと別の車両だったら面白かったけど、それは贅沢かも。
でも、走っている食堂車での食事はよかったです。

また、乗りに行きたいですね。
by dora (2010-07-31 21:44) 

taro

まだなので、是非乗りたいです。そして、サッポロラーメン食べたい。
by taro (2010-08-02 11:21) 

dora

新幹線ができるまでに乗っておいたほうがいいかもしれませんよぉ(w
一度は体験してみることを強くお勧めします。
by dora (2010-08-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日帰り北斗星 中92レ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。