今年の鉄道関係の話題 [鉄道]
なんといっても…
EF81に代わって運用を開始した EF510-500 の登場でしょうか
今までの「赤い」機関車から「青い」機関車に変わってしまいました
カシオペア・北斗星を皮切りに、
常磐線の貨物列車や事業列車にもその姿を見るようになりました
貨物列車を担当する ED75 も一部が EH500 に変わり、
水戸駅の風景も一変しました
小さい頃から見てきた赤い機関車たちの活躍を見ることができるのは、
あと少し、と言ったところでしょうか…
会津鉄道のAIZUマウントエクスプレスで活躍してきたキハ8500も引退しました
元・名鉄の特急用気動車として、立派な内装で引退するのがもったいなかった
今は第3の職場を探しているようですが、
いい就職先が見つかるといいな
個人的には、JRバス東北の船福線が廃止されたことも気になる出来事でした
長らく、磐越東線船引駅と東北本線福島駅を連絡していたローカルバス路線でしたが、
今年の3月でその歴史にピリオドを打ちました
このバス停も過去のものに…
これで、福島県内のJRバス路線は、福浪線(福島駅前-川俣高校前)、白棚線(白河駅前-磐城棚倉駅前)、磐城南線(磐城棚倉駅前-祖父岡)のみとなりました
福浪線はいつまで持つだろうか…
寝台特急「北陸」廃止も大きな話題でした
最後に乗ることができたのは、よい思い出になりましたが、比較的乗車率がよい列車と思われていただけに、新幹線開通まで待てなかったのが残念です
「北陸」に使われていた3両の14系(スハネフ14 35+スハネ14 703+オロネ14 703)が、郡山経由で真岡市内に運び込まれたようなので、どのような姿になるのか楽しみです
高山本線富山口で運用されていた最後の定期運用を持つキハ58・28も、今度のダイヤ改正で終わりになる予定だとか
岡山に残っていた編成も落ちてしまい、
昔は、全国どこに行っても見ることの出来た顔が消えてしまう日も近いようです…
キハ181も好きな車両でしたが、こちらは12月で運転終了してしまった
もう一回乗りたかったな
「こがね」も先日、終了してしまいました
今年の話題、ではありませんが
九州の485系は今度のダイヤ改正で定期運用終了だそうで
西日本の485系も先が見えてきたようですので、最後に残るのは新潟地区になるのかな
でも、
やっぱり、地元を走る「スーパーひたち」の置き換えが発表になったが一番大きな話題でしょうか
スーパーひたちデビュー前の試運転風景から
まだ初々しいスタイルの頃
いわき駅で運転系統を分断するようなので、いわき以北がどのような愛称になるのかも気になりますが、
上野直通列車がなくなるのは、正直不安だ…
同じホームとは言え、乗り換えはめんどいよ
なんだか、
子供の頃から知っている顔や風景が変わってくると思うと寂しいような…
でも、そのぶん自分が歳を取っているってことか(w
EF81に代わって運用を開始した EF510-500 の登場でしょうか
今までの「赤い」機関車から「青い」機関車に変わってしまいました
カシオペア・北斗星を皮切りに、
常磐線の貨物列車や事業列車にもその姿を見るようになりました
貨物列車を担当する ED75 も一部が EH500 に変わり、
水戸駅の風景も一変しました
小さい頃から見てきた赤い機関車たちの活躍を見ることができるのは、
あと少し、と言ったところでしょうか…
会津鉄道のAIZUマウントエクスプレスで活躍してきたキハ8500も引退しました
元・名鉄の特急用気動車として、立派な内装で引退するのがもったいなかった
今は第3の職場を探しているようですが、
いい就職先が見つかるといいな
個人的には、JRバス東北の船福線が廃止されたことも気になる出来事でした
長らく、磐越東線船引駅と東北本線福島駅を連絡していたローカルバス路線でしたが、
今年の3月でその歴史にピリオドを打ちました
このバス停も過去のものに…
これで、福島県内のJRバス路線は、福浪線(福島駅前-川俣高校前)、白棚線(白河駅前-磐城棚倉駅前)、磐城南線(磐城棚倉駅前-祖父岡)のみとなりました
福浪線はいつまで持つだろうか…
寝台特急「北陸」廃止も大きな話題でした
最後に乗ることができたのは、よい思い出になりましたが、比較的乗車率がよい列車と思われていただけに、新幹線開通まで待てなかったのが残念です
「北陸」に使われていた3両の14系(スハネフ14 35+スハネ14 703+オロネ14 703)が、郡山経由で真岡市内に運び込まれたようなので、どのような姿になるのか楽しみです
高山本線富山口で運用されていた最後の定期運用を持つキハ58・28も、今度のダイヤ改正で終わりになる予定だとか
岡山に残っていた編成も落ちてしまい、
昔は、全国どこに行っても見ることの出来た顔が消えてしまう日も近いようです…
キハ181も好きな車両でしたが、こちらは12月で運転終了してしまった
もう一回乗りたかったな
「こがね」も先日、終了してしまいました
今年の話題、ではありませんが
九州の485系は今度のダイヤ改正で定期運用終了だそうで
西日本の485系も先が見えてきたようですので、最後に残るのは新潟地区になるのかな
でも、
やっぱり、地元を走る「スーパーひたち」の置き換えが発表になったが一番大きな話題でしょうか
スーパーひたちデビュー前の試運転風景から
まだ初々しいスタイルの頃
いわき駅で運転系統を分断するようなので、いわき以北がどのような愛称になるのかも気になりますが、
上野直通列車がなくなるのは、正直不安だ…
同じホームとは言え、乗り換えはめんどいよ
なんだか、
子供の頃から知っている顔や風景が変わってくると思うと寂しいような…
でも、そのぶん自分が歳を取っているってことか(w
また来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださ~い
by パルの大冒険 (2010-12-31 20:42)
> パルの大冒険 さま
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by dora (2011-01-01 20:59)