郡山駅の変なもの [鉄道]
1986(昭和61)年に青春18きっぷ消化のために郡山駅に行ったときのこと
郡山駅構内のはずれにあったターンテーブル(転車台)が珍しくて、写真を2枚ほど撮った
フィルム現像後のプリントを見ていると、なんだか、「変なの」が写っているのに気がついた…
上がその写真
真ん中に転車台が写っている。転車台の奥には救援車スエ30かな
(福島機関区配属の60号?個人的にはこちらも気になるけど)
手前と奥にはタンク貨車が並んで、左手側にはキハ28が留置されている
特に…変なのはないぞ?って思うでしょ?
それでは、キハ28をよーく見てください
別な角度から撮っていた写真を。
フツーのキハ28…と思うんだけど、よーく見てみると屋上のベンチレーターが、なんか変?
(程土谷科学のタンク車が懐かしいな…)
キハ28だけのアップ
(直線がクニャクニャしているのはスキャナーのせい)
ベンチレーターの形、向きがバラバラ…
奥にある四角い形のいわゆる「角形ベンチレーター」が本来のキハ28のものと思われ。
本来、6つあるベンチレーターのうち、3つが「押込み形」と呼ばれるものになっている
更にアップ
車番は「キハ28 811」と見える
修学旅行用のキハ28 800番台か?
修学旅行用として東北・九州地方に配置され、車内に大型テーブルや速度計が装備され、大きな洗面所をもっていたという、あれかな
(修学旅行キハの色見本はこちら)
昭和61年11月の車両配置表を見てみると、811号は「秋カタ」所属になっている
「秋田鉄道管理局 山形運転区」所属だ
山形の車両が、なぜ郡山駅に留置されているのか?
おそらく、廃車解体のため郡山工場に入場するところなのかなぁと思ったり
最後に、上から見たアップを載せておこう
なんか、不思議な屋上だな
このタイプのベンチレーターって、しっくりと収まる「向き」があると思うんだが、
真ん中のベンチレーターの向きだけを変えれば、違和感はそんなに感じないかも(^_^;)
もっとハッキリと写真を撮っておきたかったな、
と思ってもこの当時は50mmレンズ1本だけで撮っていたから無理なんだけど…
*過去にホームページに載せていた記事で、写真を再編集、文章を若干訂正加筆して転載しています
*最近は、鉄道関係をあんまりやってないのでネタがないんですよ
1986(昭和61)年09月07日
郡山駅
PENTAX ME, SMC M50mm F1.7
doraさん、こんばんわ。
よくキハ28のベンチレーターの違いに気付かれましたね(^^;;;)
確かに言われてみると、押し込み形は冷房化したキハには
使われていましたが、非冷房のキハには見なかった様な...
キハを上側から撮影したことがあるのは、ごくわずかでハッキリしたことは
言えないのですが...
真ん中の押し込み形は確かに逆についていますね。通常なら
低い側が外側にくるので、そこで違和感を感じられたのかも!?
この1両だけ特別だったのか、ネット上で調べてみましたが
出てきたのは車歴のみでしたorz
キハ28-811は1963年ぐらいに陸石(現在の小牛田)から
郡山に転属になって、1986年3月31日付けで廃車になっています。
(811から813が同時に郡山に移動)
また同じ時期に山形にいた(所属)800番台はキハ28の808から
810がいましたが、こちらも1986年3月31日付けで廃車となっている様です。
あとは山形所属のキハ58の809から813がいましたが、809と
812が1986年3月31日に廃車になった以外は1987年2月10日に
廃車となった車両がいました。
(キハ28が東急車輌製で、キハ58が帝國車両製なので、メーカーの
違い!?と、いうことも違ったようです。)
by 闇部長 (2012-02-28 00:35)
811かどうかは不明ですが、800番台は平駅の5番線で見た記憶があります。
写真は撮っておらず、変なベンチレータが特に印象に残っているのですが、800番台だったとはその頃は知りませんでした。
by 平機関区 (2012-03-07 22:39)