SSブログ

雪の磐越西線行き [蒸気機関車]

2012_0407_5D2_MG_9079.jpg

久しぶりに磐越西線へ撮影に行ってきました

当日は、お世話になっている きぬやまセンター長殿ご一行様、平機関区さん、軌道戦士ヤマザキZザクさんの総数6名で運行を開始したばかりの「SLばんえつ物語」号の撮影に行ってきました。


ばんえつ物語号を撮るのは約2年ぶり。撮り鉄をやるのも久しぶりのことでしたが、思っていた以上の真冬のような天気にあまりよい写真は撮れずじまい…。
普段、いわきにいると同じ県内とは思えないくらいでびっくり。地元の人もこんなに雪が残るのは珍しいと言っていたので今年は特別なのかもしれませんが、もっと防寒対策をして行けばよかったとちょっと後悔が残ります

それでも、やはり同じ趣味を持つ者同士での撮影行は大変楽しい一日となりました


なんとか見ることのできる写真を何枚かアップしてみます


2012_0407_5D2_MG_9093.jpg



2012_0407_5D2_MG_9103.jpg



2012_0407_5D2_MG_9108.jpg



2012_0407_5D2_MG_9142.jpg

この頃になると、吹雪のような降雪が…
ほとんど、雪にピントが合うような状態になってしまう


2012_0407_5D2_MG_9155.jpg




何回来ても、やはり大型蒸気機関車の走行シーンはいいものですねぇ
列車が通過した後に漂う石炭のにおいもまたいい感じ

雪が無くなった頃に、また行きたいなぁ



2012(平成24)年04年07日(土)
磐越西線 ばんえつ物語号
Canon EOS5D MarkII, EF70-200mm F2.8 IS, 50mm F1.4
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

軌道戦士ヤマザキF91

ちょっとちょっと、Zザクじゃありませんよ!

油断も隙もありゃしない(笑)

何はともあれ、雪中行お疲れさまでした。
2点目の撮影ポイントでは動画しか撮らなかったんですが、やはり黒煙モクモクで迫る大型蒸機の迫力は、写真でも十分にわかりますね。
by 軌道戦士ヤマザキF91 (2012-04-09 22:50) 

平機関区

F91に小型化したかと思いきや、ジオンの残党だったのね。

雪景色の撮影は、露出やピント合わせが難しかったですが、クリトレ以外で雪とC57を撮影できたのは、ある意味幸運なのでしょうね。

焼肉定食、漬け物以外を完食されたのは驚きでした!



by 平機関区 (2012-04-11 23:10) 

dora

> Zザクさま

あれ?ちがうの?

天気はアレでしたが、ホントに黒煙モクモクの姿はいいですよねぇ
また、おそばを食べに行きたいです←

焼肉は…もぅいいかな…

by dora (2012-04-13 23:10) 

dora

> 平機関区さま

こうした雪景色の中を行くC57を見れたのはよかったのかもしれませんねぇ
ホント、またおそばを食べながら行きたいです


いや、もぅホントに食べられませんから…

by dora (2012-04-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きたぐに丸の内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。