SSブログ

周遊きっぷ販売終了 [鉄道]

2013_0215_001_0010.jpg

鉄道旅行で、必ずと言っていいほどお世話になっていた「周遊きっぷ」

近年は、櫛の歯が抜けていくように少しずつその種類が減っていたけれど、
とうとう今年の3月いっぱいで販売終了に…。

JRのプレスリリース「周遊きっぷ」の販売終了について


国鉄時代の周遊券だった頃からお世話になっていた。
特に北海道ゾーンや四国、九州ゾーンは、それぞれの島内JR線全線フリーでJRバスも乗れたりする優れものだった(それでも最近は昔に比べれば改悪されていたけれど)。


寝台特急「出雲」に乗るときは山陰ゾーン、「北陸」は北陸ゾーン、「ゆうづる」や「あけぼの」には青函ゾーンなど、寝台列車と組み合わせれば便利でお得なきっぷだったんだけれどな…。
ゾーン内は乗降りフリーで、特急の自由席が使えるのもあったり、私鉄路線やバスにも乗れたりで乗りつぶしと観光を組み合わせた旅には最適だった。当日の天気が悪かったり、急に気が変わって行き先を変えるのも自由だし。


確かにさぁ、窓口に行くと発券までに何十分も時間がかかったりしていたので、滅多に発行することは無いんだろうなぁとは実感はしていたけれど(係員からすれば発券には手間隙かかるんだろうと思う。ようは面倒くさいんだろうな)。


JRも積極的にPRしていなかったし、使うのはマニアくらいだったろうから、いつかはこうなるとは覚悟していたけれども、実際になくなるのは正直痛いなぁ…。



タグ:切符
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

軌道戦士ヤマザキUC

だんだんとお得きっぷが少なくなっていきますね。
何年か前には、北海道フリーきっぷもなくなってしまいましたし。
いつかそれで北斗星にもう一度・・・と思っていた矢先になくなってしまったんで、えらく面食らった覚えがあります。

せめてひたち週末フリーきっぷだけはなくならないで・・・
by 軌道戦士ヤマザキUC (2013-02-18 01:52) 

dorap

高速バスの発達や少子高齢化で列車に乗る人が減っているから仕方ないのかもしれないですね…。

ひたち週末フリーは、高速バスとつくばエクスプレスがある限りは続くはず…はずなんだけど…。


by dorap (2013-02-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

汐留貨物線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。