SSブログ

江差で 8 [旅]

2013_0427_08-56-54_00_0079.jpg

湯ノ岱駅から江差へ戻る


2013_0427_09-00-44_00_0080.jpg

桂岡駅
車掌車の車体を利用した待合室がある

国鉄末期頃から廃車となった貨車や車掌車の車体を利用した駅舎がたくさん設置されたけど、
最近はだんだんと減っている感じがする
(そういや片町線には583系の車体を使った駅があったけど、今でもあるのかな)



江差では折り返しの列車が出るまでに時間があったので、プチ観光を。


2013_0427_09-31-23_00_0087.jpg

復元された旧幕府軍の旗艦開陽丸


2013_0427_09-26-39_00_0082.jpg

艦内には、引き上げられた開陽丸の備品などが多数展示されていた
屋外には搭載されていた各種の砲などが。


2013_0427_09-26-50_00_0083.jpg



2013_0427_09-30-09_00_0086.jpg

蒸気エンジンのドライブシャフト

開陽丸の発注を許可?したのは、幕府老中で磐城平藩主だった安藤信正だったみたいね


2013_0427_09-28-24_00_0085.jpg

開陽丸に隣接する開陽丸青少年センター内に掲示してあった写真
1936(昭和11)年11月の江差駅開業時の賑わいを伝える写真が展示されていた
昔はC56が走っていたみたいで。
当時は、町をあげての歓迎ムードだったのだろうな




つづく



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江差で 7郡山で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。