SSブログ

2013年8月 あけぼのねぶたねぷた その2 [旅]

2013_0803_00_0013.jpg

「あけぼの」が遅れたので、急遽予定変更…
乗る予定の接続列車はとっくに行ってしまったため、かわりにホームに入っていたコレに飛び乗った
おかげで、青森駅でEF81を撮る時間は全くなかったけど


2013_0803_00_0012.jpg

「リゾートあすなろ竜飛」

新青森駅と津軽線・三厩駅を結ぶ観光用列車
まぁ、津軽線沿線に大きな観光地がある訳でもないので、列車自体はそれほど混んでいる訳でもなく、全席指定にもかかわらず余裕で座る事ができた
(全席指定だから空いている、とも言うか…)

車内では、津軽三味線の実演が爆音状態で行われて、迫力ある演奏が聴けたり、また、津軽線沿線の観光協会からパンフレット、地元の食材で作られているちょっとしたおつまみが配られた

この小魚とホタテのおつまみは美味しかったので、買って夜のお供にした


2013_0803_00_0014.jpg

終点三厩駅のHB-E300系気動車と津軽線普通列車のキハ40
HBは、気動車に分類されるけど、乗っている感じでは普通の電車と何ら変わりないかな


2013_0803_00_0015.jpg

三厩駅
ここに来るのは何年ぶりだろ
リゾートあすなろの運転に合わせてリフォームされたようだけど、基本的には国鉄の頃からほとんど変わらないような気がする


2013_0803_00_0016.jpg

列車に接続している外ヶ浜町の循環バスに乗る
奥の派手なびゅうバスは、旅行パック参加者向けの特別バスらしい


2013_0803_00_0017.jpg

思ったよりも本数がある
以前来たときは、青森市営バスだったのだが。


2013_0803_00_0019.jpg

バスで向かったのは竜飛岬
ここまで200円


天気がいいせいか、開放感あふれる場所でした
ちなみに、奥にある石碑は「津軽海峡冬景色』の歌碑
いわきの灯台にある歌碑と同じく、曲が大きな音量で流れてました


2013_0803_00_0020.jpg

『ごらんあれが竜飛岬…』の場所
文字通り、北のはずれ、どん詰まりっていうところ
遠くに見えるのは北海道

この日は天気に恵まれた
「あけぼの」が遅れて、かえってよかったのかもしれない。


2013_0803_00_0021.jpg

竜飛岬の石碑
正確には奥にある灯台付近が竜飛岬の展望台になるみたいだけど、今回は時間の関係でパス


2013_0803_00_0022.jpg

紫陽花が群生していた
さぁ、いよいよ…



 つづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。