2013年8月 あけぼのねぶたねぷた その10 [旅]
帰り道
弘前駅から大館駅へ、701系で向かう
途中、大鰐温泉駅で弘南鉄道を見る
大館駅から、久しぶりの花輪線
空が秋の色だ
東北新幹線が八戸開通して以来、花輪線はご無沙汰だった
大館駅から盛岡駅まで約3時間以上かかるからね
それに、東北本線は第3セクターになった影響で別料金になってしまった、というのもあり…
荒屋新町駅構内に残る扇形庫と転車台
関東から東北地方で、扇形庫と転車台がセットで現役として残っているのは、会津若松以外ここだけ?
(北海道は苗穂が残っている)
安比高原駅
「龍ヶ森」のほうがかっこよかったんじゃ…
今では、ホーム1面1線の寂しい山の駅になっている
かつての信号扱い所と思われる建物が、なんとなく寂しさを感じた
IGRいわて銀河鉄道盛岡駅ホームに到着した花輪線のキハ110
花輪線の列車は、IGRの改札を抜けないと乗る事ができない
ここからは、これも久しぶりの盛岡色701で帰る
あとは一ノ関で新幹線を乗り継いで帰りましたが、久しぶりに盛岡地区の鈍行列車に乗ったなぁ
おわり
(最後の回はいらなかったかな… まぁ、いいか)
コメント 0