SSブログ

2013年8月 あけぼのねぶたねぷた その10 [旅]

2013_0805_00_0117.jpg

帰り道


弘前駅から大館駅へ、701系で向かう


2013_0805_00_0118.jpg

途中、大鰐温泉駅で弘南鉄道を見る


2013_0805_00_0119.jpg

大館駅から、久しぶりの花輪線
空が秋の色だ

東北新幹線が八戸開通して以来、花輪線はご無沙汰だった
大館駅から盛岡駅まで約3時間以上かかるからね
それに、東北本線は第3セクターになった影響で別料金になってしまった、というのもあり…


2013_0805_00_0120.jpg

荒屋新町駅構内に残る扇形庫と転車台

関東から東北地方で、扇形庫と転車台がセットで現役として残っているのは、会津若松以外ここだけ?
(北海道は苗穂が残っている)


2013_0805_00_0121.jpg

安比高原駅
「龍ヶ森」のほうがかっこよかったんじゃ…
今では、ホーム1面1線の寂しい山の駅になっている

かつての信号扱い所と思われる建物が、なんとなく寂しさを感じた


2013_0805_00_0122.jpg

IGRいわて銀河鉄道盛岡駅ホームに到着した花輪線のキハ110

花輪線の列車は、IGRの改札を抜けないと乗る事ができない


2013_0805_00_0123.jpg

ここからは、これも久しぶりの盛岡色701で帰る


あとは一ノ関で新幹線を乗り継いで帰りましたが、久しぶりに盛岡地区の鈍行列車に乗ったなぁ




 おわり



(最後の回はいらなかったかな… まぁ、いいか)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。