SSブログ

2007年03月31日(土) お別れの季節 [鉄道]

今日は3月31日です。
いろいろなところで、節目となる日にちですね。
卒業式や明日から会社に勤めるという方や、昨日で退職したとかあると思います。

鉄道の世界でも、今日で長年の営業を終えるところがあります。
北から、
 くりはら田園鉄道(石越-細倉マインパーク)
 鹿島鉄道(石岡-鉾田)
 西鉄宮地岳線の一部区間(西鉄新宮〜津屋崎間)
が廃止されてしまいます。

このブログは常磐線沿線がメインなので、鹿島鉄道をご紹介すればいいのでしょうが、他のサイトでも紹介されているので、今回はくりはら田園鉄道の写真を使います。
訪問したのは、今年2007年1月20日。


 くりはら田園鉄道石越駅で出発を待つ KD95 2,3の2両編成列車

この日は土曜日だったせいか、出発の時間が迫るにつれて、たくさんの人が乗ってきました。
お名残乗車がほとんどのようです。

タブレットや駅の転轍機などがいまだに残っており、人が動かしているんだなってことを実感できるのんびりした良い雰囲気の鉄道なのですが、時代の流れなんでしょうかね。
明日からは、もう始発列車が走らないと思うと残念でなりません。

鹿島鉄道も同じく廃止となってしまいますが、自分の記録にはずっと残したいと思います。

2007(平成19)年01月20日(土)
PENTAX K10D, smc DA18-55mm


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。