SSブログ

団臨その10 [鉄道]

国鉄末期にたくさん誕生したジョイフルトレインの中でも、いちばん相性が悪かったのはこの列車でした…。


 1986(昭和61)年7月24日 富岡駅付近 回9623レ(富岡駅13:03通過)

この側面に輝く(?)大きな”S”を模した塗装。
そう、東京南鉄道管理局の12系お座敷「江戸」です。

このときは、列車番号から客車の回送とわかっていたので、水戸の81系かなと思い、テキトーに写真撮りに向かっていたら、予定していた場所に間に合わず、思いっきり逆光の変な場所で撮るハメになってしまいました。
そうしたら、来たのが「江戸」。正直、驚きました。


 同日 9648レ(富岡駅15:19通過) 牽引機は EF81 49(田)
 こっちも逆光です…。

なぜか片道回送で、原ノ町で折返して乗客を乗せて行ってしまいました。
これが私にとって地元での最初で最後の「江戸」です。

この後JRになってからも、「江戸」として平以北に来る予定はあっても、突然ウヤになったり、車両の不具合でもあったのかなぜか「サロンカー佐渡」が来たりと、私は地元で見ることはありませんでした。

この列車、国鉄職員の人たちにはサロンエクスプレスやスロ81系よりも人気があったように思います。

サロンエクスプレス東京よりも後に出来たのに、早々と引退してしまったみたいですね。
ちなみに、「江戸」の特徴であるサイドの”S”は、東京南局の”南” South の「S」だそうです。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

Brass_solder

私も江戸は縁がなかったです。 あまり常磐には来なかったのでしょうかね。 そういえばこれが品川に配備されたので81系が水戸にお下がりになったのですね。
ではまた~
by Brass_solder (2007-07-20 19:57) 

平機関区

私は湯本駅に留置されているのを何度か見たことがあります。おそらく、常磐ハワイアンセンターに行く団体列車だったのでしょうね。
例によって撮影するチャンスはなかったのですが・・・
by 平機関区 (2007-07-21 22:08) 

751010

そうですねぇ。江戸が出来たから81系が水戸に来たのですよね。
もうそれも20年以上も昔のことだとは…。

品川や尾久、平駅で留置されている姿は何度か見ているのですが、地元ではホントに見ることがなかった客車でした。
by 751010 (2007-07-23 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クハ481-2717系の2号編成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。