SSブログ

2007年08月18日(土) 写真展を観てきました。 [写真]

久々の更新で、ちょっと前の話題で申し訳ありません…。
写真編集やHP・ブログ更新等でメインに使用していたウチのコンピュータ Apple PowerMac G5 が暑さのためか昇天されたようで、現在メーカーに入院中なのです…。部品がないとかで、もう何週間になるのやら。
特に最近はフイルムで写真を撮ることが多かったので、スキャナが使えない環境です。
そんな訳で更新ができずにいました。

さて、
8月18日 新宿で写真展を観てきました。

”鉄道写真の神様”こと、広田尚敬氏とそのご子息 広田泉氏の親子写真展です。
(もう終わってしまいました。)

中学校の時、学校の図書館に広田尚敬氏の「撮った!国鉄全線二万三〇〇〇キロ」という写真集があって、それまで見ていた鉄道写真というと、列車の走行写真などばかりというイメージだったのですが、この写真集では、車両ばかりでなく、その列車の乗客、駅員、駅や沿線のさりげない風景なども載っていて、鉄道写真というのは車両の写真だけではないんだ、とショックを受けた(w と同時に広田氏のすごさを実感した写真集でした。

それにしても、たしか、もう70を超えるはずなんですよね。
それなのに、未だに衰えない創作意欲というのでしょうか。その行動力には頭が下がる思いです。
写真展の写真も広田氏ならではの視線で、新しい鉄道写真の世界を広げていると思います。実験的な写真にも積極的に取り組まれているようです。

これからも、新しい鉄道写真を期待したいです。

広田氏公式HP 鉄道写真.COM
編集長敬白のブログ記事


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。