SSブログ

夏旅 南九州スイッチ31 熊本編 [旅]

新八代駅から「リレーつばめ」で熊本到着後、市内のホテルで1泊しました。

 熊本駅
いよいよ、今日が最終日になります。
朝からいい天気でした。
帰りの列車まで時間があるので、その間に市内散策といきます。

熊本駅は…
3階建てに見えますが、3階部分はハリボテ?

熊本駅前から、熊本市電で上熊本駅に移動です。


 熊本市電 上熊本停留所
立派な木造駅舎に見えますが、実は皮だけなのです…。
元は、JR上熊本駅舎でしたが、新幹線建設工事関係で解体撤去されるところを、市電の停留所として外側だけ移築されたようです。
内側に市電の停留所があり、映画のセットみたいな感じでした。
完全になくなるよりはいいのかもしれませんが。

この写真を撮っているときに、鹿児島本線を下り「はやぶさ」が通過していきました。

ここから熊本電鉄に乗り換えです。

 熊本電鉄 北熊本駅
久しぶりにカエルに乗りました。元・東急の青ガエル 5101A です。


 なんとなく好きなデザインです。
車内には「渋谷109」などの広告が残っており、車体はかなり年期が入っていますが、まだまだ元気そうでした。
なんでも、ここに2両のみ残る最後の東急5000系だそうで、いつまでも活躍してほしいです。


 北熊本駅での交換風景
今では元・都営三田線の車両が主力のようです。
5101Aの後ろ側は、いわゆる平面ガエルってやつですね。


 熊本電鉄北熊本駅
菊池線と藤崎線の分岐駅で、車庫もある拠点駅です。


 菊池線の終点駅 御代志駅
ホーム1面1線の小さな駅ですが、昔は交換可能で、もっと先の菊池温泉まで線路が延びていました。
今、反対側のホームはバスの停留所になっていて、同一ホームで乗り換え可能となってます。

御代志駅から折り返して、藤崎線の始発駅 藤崎宮前駅に向かいます。

 藤崎宮前駅付近の線路は、道路との併用軌道区間になってました。
都営三田線の車両が、こういうところを走るのも違和感あります…。


 藤崎宮前駅
駅ビルの1階部分に1面のホームがありました。

近辺にある中古カメラ屋をまわりながら、徒歩と市電で次の場所に移動です。

-つづき-

2007(平成19)年09月21日(金)
Canon EOS-1v, EF17-35mm F2.8L, DNP センチュリア200


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。