夏旅 南九州スイッチ36 終着駅 [旅]
長かった「はやぶさ」の旅も、もう少しで終着駅です。
山手線と並走
まだ朝の通勤時間帯の名残か、多数のお客さんが乗っているようでしたが、こちらの寝台特急はこの山手線の3分の1も乗っていないのでしょうね…。
定刻に東京駅着した「はやぶさ・富士」
昨日の夜、下関駅を約5分の遅れが出ていましたが、定刻に東京駅10番線に到着しました。
到着すると、すぐに機関車は切り離され、スハネフの床下発電機もスイッチを切られたようで、10番線ホームは突然静かになりました。
この間に、9番線に入線していた特急「踊り子109号」が発車するのを待って、
単機EF66が9番線を機回しされます。
しばらくして、後ろに連結されました。
この日は土曜日のせいか、小学生や中学生と思われるファンがけっこういました。
10時36分
回送列車となった編成は、ゆっくりと品川に向けて発車していきました。
このあと、山手線で上野駅に移動し、
27M スーパーひたち27号で帰路につきました。
---------------------------------------------------------
出発から帰宅まで合計7日間の、長い旅が終わりました。
最初は雨が降ったりの天気でしたが、後半は夏らしい暑い日が続き、のんびりと列車で行く南九州の旅を楽しむことができました。
個人的に久々の長期旅行で、何年か振りで日に焼けたり、おいしい料理を食べたりと、のんびりとしたいい思い出ができました。
旅先ではいろいろな人にお世話になりました。ありがとうございました。
また、寝台列車に乗って旅に出たいなと思っているのですが、夜行列車そのものが風前の灯となりつつある状況では、こういう旅も難しくなってくるのでしょうねぇ…。
当ブログにおいても長々とお付き合いくださった皆様、ありがとうございました(w
---------------------------------------------------------
●おまけ
上野駅の「夢空間・北斗星トレインクルーズ」
ちょうど、尾久への回送として発車、推進しはじめたところです。
お疲れさまでした。
寝台特急でゆったり移動し、九州では各地を観光され、良い旅を満喫されたようで何よりです。
今度の改正では、寝台特急が大幅に削減されるようでとても残念ですが、JRはゆったりした旅を売り物にして、寝台車の旅をさらに魅力的にしてほしいものです。
by 平機関区 (2008-02-24 20:36)
コメントありがとうございます。
九州はいいところが多くて、のんびりできる場所だと思いますよ。
飛行機で行くのも簡単で時間もかからないのですが、夜行列車に乗る楽しみがなくなってくるのは、残念ですね。
by dora (2008-03-05 20:30)