SSブログ

夏旅 南九州スイッチ36 終着駅 [旅]

長かった「はやぶさ」の旅も、もう少しで終着駅です。

 山手線と並走
まだ朝の通勤時間帯の名残か、多数のお客さんが乗っているようでしたが、こちらの寝台特急はこの山手線の3分の1も乗っていないのでしょうね…。


 定刻に東京駅着した「はやぶさ・富士」
昨日の夜、下関駅を約5分の遅れが出ていましたが、定刻に東京駅10番線に到着しました。

到着すると、すぐに機関車は切り離され、スハネフの床下発電機もスイッチを切られたようで、10番線ホームは突然静かになりました。

この間に、9番線に入線していた特急「踊り子109号」が発車するのを待って、

単機EF66が9番線を機回しされます。


 しばらくして、後ろに連結されました。
この日は土曜日のせいか、小学生や中学生と思われるファンがけっこういました。

10時36分
回送列車となった編成は、ゆっくりと品川に向けて発車していきました。

このあと、山手線で上野駅に移動し、

 27M スーパーひたち27号で帰路につきました。

---------------------------------------------------------

出発から帰宅まで合計7日間の、長い旅が終わりました。
最初は雨が降ったりの天気でしたが、後半は夏らしい暑い日が続き、のんびりと列車で行く南九州の旅を楽しむことができました。
個人的に久々の長期旅行で、何年か振りで日に焼けたり、おいしい料理を食べたりと、のんびりとしたいい思い出ができました。

旅先ではいろいろな人にお世話になりました。ありがとうございました。

また、寝台列車に乗って旅に出たいなと思っているのですが、夜行列車そのものが風前の灯となりつつある状況では、こういう旅も難しくなってくるのでしょうねぇ…。

当ブログにおいても長々とお付き合いくださった皆様、ありがとうございました(w

---------------------------------------------------------

●おまけ


 上野駅の「夢空間・北斗星トレインクルーズ」
ちょうど、尾久への回送として発車、推進しはじめたところです。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

平機関区

お疲れさまでした。

寝台特急でゆったり移動し、九州では各地を観光され、良い旅を満喫されたようで何よりです。

今度の改正では、寝台特急が大幅に削減されるようでとても残念ですが、JRはゆったりした旅を売り物にして、寝台車の旅をさらに魅力的にしてほしいものです。
by 平機関区 (2008-02-24 20:36) 

dora

コメントありがとうございます。
九州はいいところが多くて、のんびりできる場所だと思いますよ。

飛行機で行くのも簡単で時間もかからないのですが、夜行列車に乗る楽しみがなくなってくるのは、残念ですね。
by dora (2008-03-05 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。