SSブログ

2008年03月02日(日) 東京駅・上野駅界隈 [鉄道]

銀河を見送った次の朝です。
K10D_IGP1416_Edit166.jpg 上り寝台特急「富士・はやぶさ」
あまり時間がなかったので、新橋駅ホームで撮影してみましたが、撮影に適した場所ではありませんでしたね…。
でも、思っていたよりもかなり速いスピードで駆け抜けていきました。

K10D_IGP1425_Edit167.jpg
 東京駅での14系寝台車
この光景も来年までなんですねぇ…。

再び、新橋駅に戻ります。
K10D_IGP1434_Edit168.jpg
 185系 踊り子109号
この列車には乗ったことがないので、一度乗ってみたいとは思っているのですが。

踊り子の後にくるのは、
K10D_IGP1439_Edit169.jpg
 「富士・はやぶさ」の回送列車です。

この回送列車を見送ったあとは、今度は鴬谷駅に向かいました。
やってきたのは、
K10D_IGP1447_Edit170.jpg
 北斗星4号
今度のダイヤ改正で無くなる「北斗星4号」です。
この日はカシ釜っていうんですかね。カシオペア専用機 EF81 79 でした。

その後は上野公園を散策しました。
途中には、
K10D_IGP1456_Edit171.jpg
 国立科学博物館に保存されている D51 231
思っていたよりも状態は良さそうですが、雨ざらしなので、各部多少の痛みが見られます。

K10D_IGP1486_Edit173.jpg
 京成電鉄 旧博物館動物園駅舎
平成9年に営業休止になって、その後正式に廃止された駅です。
周辺に美術館や動物園、大学などがあるせいか、独特な形状の石造りの建物です。
東南アジア辺りの古いお寺みたいです。

上野寛永寺でのスナップ
K10D_IGP1473_Edit172.jpg

K10D_IGP1479_Edit174.jpg
 境内では、梅が咲きはじめていました。


2008(平成20)年03月02日(土)
PENTAX K10D, smc DA18-55mmF3.5-5.6AL, smc DA55-200mmF4-5.6ED
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京駅 PM11お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。