SSブログ

銀河の思い出 [鉄道]

去年の12月下旬です。
Scan-080224-0002.jpg

 久しぶりに大阪行きの急行「銀河」に乗ってきました。

Scan-080224-0003.jpg

ホーム上はかなりの人出でしたが、ほとんどは撮影目的の人たちだったようです。
当日は週末ということもあって、寝台は満席でした。
1ヶ月前に、最初に寝台券を申し込んだ時には上段しか空いてませんでしたが、乗車3日前に改めて駅の端末機をたたいてもらったところ、無事に下段に変更することができました。

Scan-080224-0004.jpg

Scan-080224-0005.jpg

Scan-080225-0001.jpg

車内は、ほぼ24系25型オリジナルのようで、懐かしさもありましたが、逆にオリジナルの洗面所は使いにくい…。
センサー式の蛇口のほうが、揺れる車内では使い勝手がいいですねぇ。
昔ながらの温水・冷水のレバー式蛇口は、顔を洗ったり歯を磨いたりするときに使うにはワザが必要ですよね…。

車内はカメラやレコーダーをもったお方たちがたくさんいました。
少し車内を歩いてみたのですが、音採派の人たちにはご迷惑だったようです(w



急行「銀河」には一昔前に何度も乗っていまして、いろいろな思い出があります。
その頃にはたくさんの一般のお客さんが乗っていて、週末に下段を取るのは難しかったです。

出張の打ち上げ後なのか、酔ったサラリーマン風の集団が大きな声で銀河に乗る仲間を見送っていたりとか、横浜駅で間違って乗ってきた酔っ払い、向いの寝台に乗ってきた小さい子連れのお母さんが、寝つけない子供と一緒に寝台に横になりながら窓のカーテンを上げ外を眺めながら話をしていたり、京都駅で一人で降りた外国人のキレイなお姉さん、などなど、いろいろ思い出してしまいました。

そういう『いつもお客さんが乗っているという』イメージがあったので、この列車は最後まで残るのではと勝手に思っていたのですが、九州ブルトレよりも先に消えてしまうとは、思いもしませんでした。

また、夜行寝台急行に乗ってブラブラしに行きたいです。



2007(平成19)年12月下旬
急行「銀河」
CONTAX RX,
Distagon T* 18mm F4, Distagon T* 35mm F2.8, Planar T* 50mm F1.4
DNP センチュリア 200
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

平機関区

この頃でも既に満席だったのですね。
一度は乗ってみたかったですが、その機会も無いままに廃止になってしまいました。

夜行の寝台急行で今も残るのは、急行はまなすだけになってしまったのでしょうか?
by 平機関区 (2008-03-29 10:26) 

dora

乗客は一般の人と鉄な人、半々っていう感じでしたが、冬休みの時期だったので子連れの人が目立ちました。


夜行の寝台客車急行と言ったら「はまなす」ですが、電車急行「きたぐに」もありますぜ(w
「きたぐに」。乗ったことないので一度は、と思うのですが、あの寝台って結構キツイんですよね…。
by dora (2008-03-30 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。