SSブログ

はじめての鉄道写真 [鉄道]

かなり変色していますが、前回紹介した「はじめての一眼レフ」で撮った写真がこちらです。
1985_1117_080604-0001.jpg
 富岡駅を通過するキハ58・28系3両の臨時列車

撮影は1985年の11月上旬だと思います。
ネガ袋には11月1日、7日の日付があって、プリントには11月17日なんて書いてあるのですが、どれがホントやら…。

はじめての一眼レフ、おまけに望遠レンズでの撮影なので、一緒だった友人にカメラの操作を聞きながら、ファインダーの小さな穴(笑)を覗いて列車が見えたときにはドキドキしながらシャッターを切った覚えが(w
モータードライブやワインダーなど付いていない、手動巻上げ式ですから1回勝負ですから尚更です。

この頃は日常走る列車は全て電車化されていたので、気動車は珍しかったはずなのですが、以前は普通列車や急行などでよく見かけていた列車だったので、そんなに珍しいという感覚はなかったですねぇ。
今、こんなの走ってきたら激パって感じになりそうですね。

たしか、学校の遠足で「つくば科学万博」に行ったときは、キハ58・28系の長編成による集約臨だったような記憶があります。(歳がばれそう…)

そのあとにやってきたのが、こちら。
1985_1117_080604-0002.jpg
 通称ヌマ座こと、沼津機関区の12系お座敷列車「いこい」でした。

こちらも富岡駅です。ホームに忍び込んで撮った覚えがあるような。
牽引機は ED75 だったと思うのですが、前のコマのキハを撮った後にフィルムを巻上げるのを忘れていて撮れずじまい…。
慌ててフィルムを巻上げ、やけくそな感じで撮ったのがこれです…。
テールマークが入っていなければ、ただの12系だったかも。

私にとっては、記念すべき1枚目、2枚目です。


1985(昭和60)年11月上旬
富岡駅構内
PENTAX ME, 105ミリレンズ(メーカー不明), FUJI HR100
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

闇部長

 日付について参考になるかわかりませんが、私も平へ向かう途中の列車で、
末続駅にて ”いこい” と離合した際、撮影していました。
 アルバムの日付を信じるなら11/10(日)ではないかと思われます。
 実家に戻れば、当時の鉄道ファンに臨時列車運行時刻が書いてあると思うので、
それを確認すれば、正確な日付が判明するかもしれませんが...(^^;)

by 闇部長 (2008-06-05 23:04) 

dora

鉄道ファンの団臨運転情報には、「いこい」のようなマイナーな12系お座敷の情報はほとんど載っていないんですよ。
残念です。
by dora (2008-06-15 22:09) 

闇部長

 お返事ありがとうございます。
 こちらも確証を得るために実家に保管してある鉄道ファンを確認しようとも
思いましたが、確認実施を出来ませんでしたm(__)m
 団臨運転情報には載っていないと言うことで、そうなると ”なぜ、
この日にカメラを持って平に行ったんだろう?”と、いう新たな疑問が
発生しましたが...(普段からカメラを持ち歩くような事していなかったので)
 撮影枚数も4枚だけなので、なにかしら狙っていったとは思えませんが...
 マイナーと言えば確かに”いこい”はテールマークとグリーン車マークぐらいで、
塗装も12系のままでしたからね。もし、これがターゲットなら前からの写真を
撮り逃す事と、ピンぼけという2つもミスしているという、”うっかり”さんぶりを
アピールしている気がしますが(^^;;;)
by 闇部長 (2008-06-16 03:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめての一眼レフ455系の回送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。