SSブログ

ED75 1028 [ED75]

1028001.jpg

平機関区さんと仙台市で行われた「鉄道フェスティバル in 東北」に行ってきました。
朝早くから長〜い行列が出来ていて驚きましたが、のんびり雰囲気を楽しんできました。
会場の模様は平機関区さんのブログにあるので、そちらをご覧ください。

こちらでは当日展示されていた ED75 1028号機を載せてみます。
曇り空の下なのでホワイトバランスが安定していないようで色がちょっと変…。

1028003.jpg
 2エンド側

まるで「お召し機関車」のように銀の色入れがされていました。
スノープロウも黒く塗られています。
聞いたら、社員の皆さんで前日に夜遅くまでやっていたそうです。

1028005.jpg

1028007.jpg

1028号は今年末で全般検査の期限を迎えるそうで、来年の頭に最後の検査を受ける予定だそうです。
ただ、別な社員の方は「検査期限を迎えたらそのまま廃車になるから今のうちに写真を撮っておいて」と言っていましたので、もしかすると検査を通すかどうかは決定ではないのかもしれません…。

また、検査期限を迎えるまでの間、このままの姿で走らせるかどうかも未定、とのこと。
当日中に小牛田発の96レに充当されました

1028008.jpg
 昭和48年製造なのですね。

EH500とED75とでは、EH500の方が乗り心地が安定しているらしいです。75は揺れるとのこと。
500は故障が多く、故障した場合はメーカー送りになるそうです。
75は今までの経験があるから悪い所があると原因を特定して直せることが多いなどなど、実際に保守をしている社員の方に直にいろいろなお話を聞くことができました。
社員のみなさんもそれぞれ、ED75には思い入れがあるようでした。

1028009.jpg
足回りにも銀色を入れてありました。
こういうのって、模型をやっているマニアなお方じゃないと思いつかないような気がするんですが(w

別に展示してあった「金太郎」は子供や親子連れに大人気でしたが、1028号の方は「かつて子供だった人たち」に大人気でした(笑)


おまけ
1028098.jpg
国鉄時代の ED75 1028 です。
1986(昭和61)年06月08日、長町駅の貨物線に停車中のところを走行中の列車から撮影したものだと思います。
さがせば、もっといい写真があるはずなのですが。
当時は盛岡機関区所属で高速貨物列車の運用に就いていたようで、1985年〜民営化前の常磐線では見たことないような気がします。
昭和61年11月1日改正で青森機関区から盛岡機関区に転属してました。
国鉄時代はあまり縁がなかった機関車だったようで、他には1986年7月に一度撮影したのみのようです。


1028099.jpg
これは…こういう姿を見てみたいなという願望(笑)


2008(平成20)年10月05日(日)
仙台 宮城野貨物駅
RICOH GX200 
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

闇部長

 こんばんわです。みなさんED75には思い入れがありますね(^^)
 過去の写真にちょうど1028号機の”ゆうづる”がありました。
http://sukura-no-oka.air-nifty.com/photos/uncategorized/2008/02/10/1391d_0006.jpg
 でも、よく見るとオレンジ色の”ゆうづる”と”YUZURU”の文字が
よく見えていませんが...
 撮影日は1986年8月14日の水戸です。
 私もこの1枚だけしか無いので、ED75+”ゆうづる”のヘッドマークを
再び撮影したいという、願望はあります。

by 闇部長 (2008-10-06 19:13) 

平機関区

昨日はお疲れさまでした。m(_ _)m

一番下の写真はツボにはまりましたよ。(^^;
ぜひこういう姿を見てみたいなぁ。

それにしても、doraさんも闇部長さんも貴重な写真を撮影されていますね。
余命数年(?)となったED75、私も地道に撮影しようと思います。
by 平機関区 (2008-10-06 23:15) 

dora

「ゆうづる」じゃなくてもいいんですけどね(笑)

でも、当日中にこのままで運用に入るなんて思いもしませんでしたが(だって、このまま運用に入るかどうかわからないって言われたし)、これはやっぱり別な係の人が言っていたように来年頭には全検を通しそうですね。


みなさん、それぞれに思い入れがあるようですね。
残り数年(?)という時間、いろいろな姿を写真に捕らえたいと思います。
by dora (2008-10-08 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。