SSブログ

2008年09月17日 夏旅2008 15 -有田編 4- [旅]

引き続き、有田の街歩き。
08092700441.jpg

さすが有田。店先には陶器が並んでいます。


0809270043.jpg
有田の町並み。古い建物が多く残っている感じでした。


R0010125.jpg
途中で昼食。焼き飯とちゃんぽんです。
このちゃんぽん、かなり美味しかったです。焼き飯も焼け具合がよかった。
長崎の隣だけにちゃんぽんのお店が多かったですが、名前は同じでも地域によって味などは異なるみたいですね。


080927.jpg
町の裏通りにある「トンバイ塀(べい)」
裏道にはこのような塀が所々続きます。


0809270052.jpg



R0010135.jpg
有田駅に着くと、「有田名物 有田 焼カレー」の文字が目に付きました。
キヨスクのお姉さんに勧めら(誘導さ)れて、ひとついただきました。(さっき、ちゃんぽん食べたばかりなのに…)
オリジナルのルーを使ったチーズカレーですが、なにかのテレビ番組で全国駅弁1位になったものとか。
カレーの駅弁ってのも珍しいと思います。

売店のレンジで温めてもらえるので、温かいカレーを食べることができます。
濃いカレーとチーズの具合がなかなかよかったです。
しかし、駅の待合室でカレーを食べるってのは勇気がいりますな。

器は文字通り有田焼です。
こちらは観光案内所のお姉さんが洗ってくれました。
かなりかさばる荷物になりましたが、ほどよい大きさの器なので何かと重宝しております。
なんか、この流れって他の観光客も同じ体験をしてそう…。

キヨスクと観光案内所のお姉さん方、お世話になりました。

おなかも膨れたので移動します。
0010138.jpg

だんだん雨が強くなってきました。


2008(平成20)年09月17日(水)
佐賀県有田町 有田駅
Canon EOS-1v, EF16-35mm F2.8 USM, FUJIFILM REALA ACE, RICOH GX200
タグ:EOS-1V REALA GX200
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。