SSブログ

さかりふかひれこがね (下) [旅]

ここは、あの頃のままでした…。
R0011082.jpg
岩手開発鉄道の盛駅待合室
昔来たとき、そのままの姿で残されています。

ここはいろいろな思い出が残る場所です。

R0011087.jpg
左手側が岩手開発鉄道。右手側がJR・三陸鉄道盛駅


R0011093.jpg
岩手開発鉄道ホキ100形ホキ123
今は日曜日は列車の運転はしていないのですね。
以前は24時間営業だったはずなのですが。
近いうち、昔の岩手開発鉄道をやりたいと思います。

盛駅からは再び大船渡線で気仙沼へ戻りました。

R0011120.jpg
気仙沼駅

気仙沼駅前でレンタサイクルを借ります。
久々に自転車に乗りました。

R0011126.jpg
自転車で気仙沼の港をカメラを持ちながらぐるっと回ります。

このあと、ちかくのお店で「ふかひれラーメン」を食べてみました。
1杯1,500円…。
お味は「まぁ、こんなもんか…」


R0011129.jpg
帰りは気仙沼から仙台行き「快速こがねふかひれ」号に。
「こがね」というより「グラシア」と言いそうになります(w
元はキハ58・28系。
引退の噂が絶えないようです。


R0011137.jpg
3号車キハ59 511の展望室
「室」というだけに、客室とは壁とドアで区切られていますので個室状態になります。車掌さんいるけど。

さすがジョイフルトレインだけあって内装や座席などは立派なのですが、改造車だけにシートピッチと窓割りが合わないビミョーな座席を指定されてしまいました…。
仙台まで寝るだけだったので、別に問題ないのですが(^_^;
それにしても、元がキハ58だけにエンジン音や振動がすごかったような気がします。


「鉄道の日記念きっぷ」を提供していただけた平機関区さんには感謝申し上げます。
ありがとうございました。


-おわり-

2008(平成20)年10月19日(日)
RICOH GX200
タグ:GX200
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

平機関区

有効に使って頂けたようで何よりです。(^^

グラシア(ぢゃなくて・・・!)は、本家のキハ58とともに今や絶滅危惧種ですね。私も一度ぐらいは乗ってみたいのですが・・・

岩手開発鉄道は、以前は小さな気動車が走っていましたが、旅客営業が廃止されて久しいですね。今の貨物輸送も興味深いですが、昔日のリポートを楽しみにしています。
by 平機関区 (2008-11-20 23:45) 

dora

ご提供、ありがとうございました。
感謝です。

他の元キハ58・28系改造のジョイフルトレインは行く先不安ですね。
こがねは来年1月か2月に、去年のくまげらと同じようなイベントで仙台ー原ノ町で運転されるようです。

岩手開発鉄道はしぶくていいですよぉ(w


by dora (2008-11-26 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。