SSブログ

11月3連休パスの旅 -その3- [鉄道]

北を目指しました。
0811270011.jpg



0011206.jpg
寝台特急あけぼの
最後尾1号車はオハネフ25 201
なんか雨どいに違和感が感じる…。
車掌室部分の屋根に無線アンテナが乗っているんですね。

3連休の初日のせいか、寝台はほぼ満席とのこと。
列車の写真を撮っている人もたくさんいました。

機関車を見に行こうと向かったら、なにやら人だかりが…。
三脚やらビデオを回している人たちがたくさん。


0811270001.jpg
牽引機は EF81 95
これにはびっくり。
95が牽く列車に乗るなんて、昔「スーパーエクスプレスレインボーときわ」に乗って以来です。

実は「あけぼの」を始発から終着駅まで乗り通すのは初めてです。
途中からや途中までだったら何回も乗っているんですけどね。

当日の編成
機関車 EF81 95
9号車 カニ24 23
8号車 オハネフ24 19(ゴロンとシート)
7号車 スロネ24 552(A個室)
6号車 オハネ24 554(B個室)
5号車 オハネ24 554(B個室)
4号車 オハネフ24 25
3号車 オハネ25 210
2号車 オハネ24 51
1号車 オハネフ25 201(ゴロンとシート レディース)

九州や西日本の寝台車とはまた異なるアコモ改造を受けていて、オリジナル車が多い九州の寝台車と比べると、独特の雰囲気が違和感を感じてしまう…。

さすがに個室はA寝台・B寝台共に満室でした…。
なので、開放B寝台に乗りましたが、たくさんのお客さんで賑やかな車内は懐かしさも感じました。


0011209.jpg
秋田県内で朝を向かえます。


0811270002.jpg
沿線の木々は紅葉していました。



2008(平成20)年11月01日(土)〜02日(日)
寝台特急「あけぼの」の車内
Canon EOS-1v, EF16-35mm F2.8, FUJIFILM NATURA
Ricoh GX200
タグ:GX200 EOS-1V
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。