SSブログ

11月3連休パスの旅 -その7- [鉄道]

南部縦貫鉄道七戸駅の夜景を。
0811240008.jpg
だんだん陽が落ちてきた。


0812090003.jpg
 「信号青、野辺地行き出発準備完了。」という感じでしょうか


0812080008.jpg


0812100003.jpg
 乗っているのは元南部縦貫鉄道の運転士さんです。


0011343.jpg
 撮影;GX200, Raw, プログラム, ISO800, ノイズリダクションオフ, 手持ち,


0011358.jpg
 エンジンアイドリングの合唱が響き渡る。


0812140006.jpg
 貴重な元国鉄キハ10の動態車キハ104


0011374.jpg


さすがに11月の夜の七戸は寒かったです。
でも、今でもこういう光景を見る事ができるというのはいいですねぇ。
主催者さまは準備がかなり大変だったようですが、このようなすばらしい撮影会を開いていただき、ほんとうにありがとうございました。
また、機会があったら行きたいと思います。


夜の撮影では、
50mmF1.4のレンズで開放&ISO1600のフィルムを使用という形でやってみたのですが、ライトアップされていたおかげでそれなりのシャッタースピードを撮る事が出来たのですが、全て手持ち撮影だったのでどうしても手ブレが…。
荷物を増やしたくなかったから三脚は持っていかなかったのですが、でも、それなりにいい雰囲気で撮る事ができたかなと思っています。

GX200も手ブレ補正が付いているとは言え、ここまで暗いとないよりはマシかな程度。
デジタルの場合は感度を上げると、どうしてもノイズが出てしまうので、これはしょうがないですね。
個人的には、フィルムに出る粒子のあらの方が自然な感じに思えると思います。

デジタルはどうしてもテールランプなどの赤い光が苦手ですねぇ…。


2008(平成20)年11月02日(日)
旧南部縦貫鉄道七戸駅構内
Canon EOS-1v, EF50mmF1.4, FUJIFILM NATURA,
Ricoh GX200
タグ:EOS-1V GX200
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kan

この撮影会行かれたんですね!
今年も宜しくお願いします。
by kan (2009-01-03 11:53) 

dora

>Kanさま
遠かったですが、思い切って行ってきました(w

今年もよろしくお願いいたします。
by dora (2009-01-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。