冬の青春18 ながらうなうな6 [旅]
新所原駅です。
天竜浜名湖鉄道に乗りました。
ここのホームでは、春になったら桜と組み合わせて撮ってみたいです。
途中まで、浜名湖に沿って走ります。
天竜浜名湖鉄道独特なのか、妙に背の低い信号機。
金指駅で列車交換。
金指駅には国鉄時代の機関区跡が残っています…と言っても十分にそれらしい雰囲気。
昔はここから軽便鉄道が接続していたらしいですが、給水塔らしきモノは鉄道用なのかな?
西鹿島駅で遠州鉄道に乗り換え。
遠州鉄道オリジナルの1000型電車
途中、西ケ崎駅で途中下車。
遠州鉄道の名物で、唯一の機関車 ED28 2 号機。
1925年イギリス生まれの舶来品。元国鉄買収機。
しばらく休車となっていたようですが、最近ホキと共に動いたようです。
動いているところを見たいですが、なんでも、ATSを装備していないので、線路を閉鎖しないと走れないとか…。
新浜松駅で昼寝中の30型電車
遠州鉄道は全線単線の鉄道ながら、その列車本数の密度、多さには驚かされます。
大都市の路面電車みたいな間隔で走っていて、また、どの列車にもそれなりの乗客が乗っていました。
遅めの昼食は、浜松駅前の「うなぎ専門店八百得」でうな重(並)を。
個人的に、ここのうなぎはおいしいと思います。
浜松駅を通るたび、「富士はやぶさ」にでも乗っていない限り途中下車してしまいます…。
2年に一回ぐらいの程度で来ていますが、来るたびにお値段が微妙にアップしているのは気のせいでしょうか…。
静岡へ移動。
駿府城のお堀
夕日に照らされる駿府城巽櫓・東御門
-つづく-
2009(平成21)年01月17日(土)
天竜浜名湖鉄道、遠州鉄道、浜松、静岡
Canon EOS30D, EF16-35mm F2.8, Ricoh GX200
天竜浜名湖鉄道に乗りました。
ここのホームでは、春になったら桜と組み合わせて撮ってみたいです。
途中まで、浜名湖に沿って走ります。
天竜浜名湖鉄道独特なのか、妙に背の低い信号機。
金指駅で列車交換。
金指駅には国鉄時代の機関区跡が残っています…と言っても十分にそれらしい雰囲気。
昔はここから軽便鉄道が接続していたらしいですが、給水塔らしきモノは鉄道用なのかな?
西鹿島駅で遠州鉄道に乗り換え。
遠州鉄道オリジナルの1000型電車
途中、西ケ崎駅で途中下車。
遠州鉄道の名物で、唯一の機関車 ED28 2 号機。
1925年イギリス生まれの舶来品。元国鉄買収機。
しばらく休車となっていたようですが、最近ホキと共に動いたようです。
動いているところを見たいですが、なんでも、ATSを装備していないので、線路を閉鎖しないと走れないとか…。
新浜松駅で昼寝中の30型電車
遠州鉄道は全線単線の鉄道ながら、その列車本数の密度、多さには驚かされます。
大都市の路面電車みたいな間隔で走っていて、また、どの列車にもそれなりの乗客が乗っていました。
遅めの昼食は、浜松駅前の「うなぎ専門店八百得」でうな重(並)を。
個人的に、ここのうなぎはおいしいと思います。
浜松駅を通るたび、「富士はやぶさ」にでも乗っていない限り途中下車してしまいます…。
2年に一回ぐらいの程度で来ていますが、来るたびにお値段が微妙にアップしているのは気のせいでしょうか…。
静岡へ移動。
駿府城のお堀
夕日に照らされる駿府城巽櫓・東御門
-つづく-
2009(平成21)年01月17日(土)
天竜浜名湖鉄道、遠州鉄道、浜松、静岡
Canon EOS30D, EF16-35mm F2.8, Ricoh GX200
コメント 0