SSブログ

1989年3月11日(土) [特急ひたち]

20年前の今日は…1989_0311_0903120003.jpg
651系「スーパーひたち」デビューの日。

1989_0311_0903120001.jpg
まだまだ寒い中、陽を浴びながら上る「スーパーひたち4号」
この列車が初の営業運転列車。


1989_0311_0903120002.jpg

本当は…
この列車に乗ろうとしていたのですが、起きれませんでした…。
朝に弱くて…。

確か、
寝癖もそのままに自転車に飛び乗り、大急ぎでここまで来たのを覚えています。
寒くて、明るさも確保できなかったので、ぶれぶれですね…。
…今も全然成長してないな自分よ…。

でも、
651系が今日も20年前と基本的なイメージが変わらずにいる、というのはすごいことではないかと。
塗色変更をする車両が多い中で、外見的にオリジナルを保っているというのは、このシンプルなデザインがいかに素晴らしいかを実感させてくれます。

この列車、前日までは485系7両だったのですが、651系になってからは確か高萩駅辺りまで4両で行くものだから、指定は取り辛いは、平駅以南が激混みになるはで(当たり前)、沿線各駅にものすごい苦情が行った列車でした…。




1989年03月11日(土曜日)
常磐線 富岡駅付近
Canon EOS650, EF35-105mm F3.5-4.5, FUJIFILM FUJICOLOR 200
タグ:651系 EOS650
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

平機関区

もう20年になるのですね。
登場時は、「常磐線を新幹線が走ってる!」と言った同級生もいましたっけ。(^^;

651系は乗り心地も良く、まだまだ活躍してほしいですが、引退が近づいているという話も聞きますね。
願わくば、最後まで塗装変更などせずに活躍してほしいものです。

by 平機関区 (2009-03-13 21:41) 

dora

もう20年ですよ(w
早いものです。

だいぶ疲れが見えてくるようになりましたが、まだまだ走り続けてほしいものです。
by dora (2009-03-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。