SSブログ

試運転風景(上) [特急ひたち]

651系デビュー前の試運転風景です。
1989_0227_0903050015.jpg

営業開始の3週間ぐらい前から、原ノ町運輸区所属の運転士を対象とした試運転が原ノ町駅−広野駅間で行われていました。


1989_0228_0903050016.jpg


1989_0228_0903050018.jpg
 今の651系とは異なり、屋根の雨どい?がないのでスッキリした印象


この時に、初めて走っている651系を見たのですが、軽やかにかつスピーディーに走ってくる姿を見て、従来の485系とは異なる新鮮さを感じたものです。

この試運転が行われていた期間は、ちょうど期末テストの期間中で、試運転列車が広野から折り返してくる時間と、テストが終わり学校からの帰る時間が重なっており、何度かテスト勉強するという言い訳で撮影に行っていました(w

この写真を撮影したときは、学校帰りの多数の同級生たちと橋の上で一緒に見物していたのですが、そのギャラリーの多さに運転士さんたちが驚いたのか、運転席から皆でこちらを見ています(w


列車番号をどこかにメモしていたはずなのに見当たらない…。


1989(平成元)年02月27日(月曜日)(たぶん…)
常磐線 夜ノ森駅付近
Canon EOS650, EF35-105mm F3.5-4.5, FUJIFILM FUJICOLOR 200

タグ:651系 EOS650
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

k-hide

この頃はまだ国鉄型が多かったので新型車の斬新なデザインは注目でしたね。
今は国鉄型のほうが貴重になってしまいましたが。

by k-hide (2009-03-17 21:33) 

闇部長

 試運転を原ノ町と広野の間でやっていたのですね。
 車体も綺麗で、左側のり面工事も終わった後ですっきりしていて(すみません、
”ここの場所、工事直後はこんなに綺麗だったんだ”と別の意味で注目しました)、
”う~ん、綺麗だな~(^^)”と思いました。
 651系は外観も変わらない(個人的には変えないで欲しいかな!?)と
思っていましたが、最初は雨樋がなかったのですね。
 登場から20年経ちますが、1両も欠けることなくがんばっているので、これからも
走り続けて欲しいですね。

by 闇部長 (2009-03-18 22:45) 

dora

>k-hide さま

この斬新な出で立ちは当時の話題でした。
そういえば、学校の生物の先生は「ナントカのイモムシに似てるんだ」と力説していましたな(w
by dora (2009-03-19 00:50) 

dora

>闇部長 さま

見るところ違いますよ(w
へたに塗色変更などしないで、このまま走っていてほしいですね。
by dora (2009-03-19 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。