SSブログ

北陸へ…その4 [旅]

寝台特急「北陸」で雪の北陸地方へ
4299.jpg
発車間際の風景
写真撮っている人がたくさんいた


IMG_0163.jpg

EF64 1032(長岡) 双頭連結器装備車だ


4313.jpg



4327.jpg



4329.jpg



4324.jpg
”オリジナル”の洗面所
やっぱり、使いづらい…。
でも、車両自体がずいぶんとくたびれているようだ…。



当日の「北陸」編成
↑長岡方面

 EF64 1032
 8号車 スハネフ14 29
 7号車 オハネ14 82
 6号車 スハネ14 759
 5号車 スハネフ14 35
 4号車 スハネ14 756
 3号車  オロネ14 702
 2号車 スハネ14 703
 1号車 スハネフ14 31
 EF81 150

 ↓金沢方面



***忘備録***

当日は「スーパーひたち66号」で上野駅へ向かおうかと準備していたら、その日は午後から次第に風が強くなり、とうとう最大瞬間風速が14メートルを越えてしまった…。
当然、お約束である「いわき駅−原ノ町駅」間が運転見合わせとなり、あっさりと特急は「仙台駅−いわき駅」間が運休に。あれこれ悩んでもしょうがないし、上越・北陸線系統は「遅延なし」との情報もあり、駅員の勧めもあって、車でいわき駅へ向かうことに。

「スーパーひたち66号」はいわき駅からは定時で出発したものの、途中の植田駅−勿来駅間で徐行運転を行った影響で高萩駅を約12分程度の遅れで発車。
先行している普通列車も遅れているため、更に遅れに遅れて、水戸駅発車の時点で約20分の遅れに…。
上野駅着は22時56分すぎの予定とアナウンス。
北陸の上野発は23時03分…う〜ん…。

もう、到着と同時に走りましたよ。
それでも機関車まで行けたけど、1枚撮っただけで、もう発車ベルが鳴り響く。
もう、こんなんでうまくまわれるのだろか…不安な幕開けとなる。



2010(平成22)年01月21日(木)
Canon EOS5D MarkII, EF17-35mm F2.8
iPhone
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

やまりゅ~

こんにちは。

長距離列車に乗るのに、乗り換え時間の少ない時は緊張しますよね・・・
写真からも、時間が無いことがわかるような。

続きを楽しみにしております。
by やまりゅ~ (2010-02-02 11:49) 

dora

>やまりゅ〜さま
コメントありがとうございます。
天候などの自然が相手での列車の遅れ等は仕方ないとは思うのですが、今回のような出発時は緊張してしまいましね…。
by dora (2010-02-07 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大雪北陸へ…その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。