SSブログ

鉄の日〜関東撮影行  [鉄道]

2月20日に関東方面へ撮影に行ってきました。
5605.jpg


目的は寝台特急「北陸」と急行「能登」、「北斗星」の撮影
最初に目的のひとつ、急行「能登」を。
まだ午前6時前なので真っ暗ですが、ホームの明かりと明るいレンズ、デジタルの高感度に助けられました


5610.jpg


で、次は「北陸」を、と思ったら、直前に反対側から来た EF64 の貨物列車に気を取られて大失敗…。


5636.jpg

なんとか後ろ姿だけは撮れたけど…
やっぱり「浮気」はいけませんな


5657.jpg

茶ガマ、こと EF64 37 の「あけぼの」


5666.jpg

「あけぼの」失敗…。
最後尾の カニ24 25 は銀帯が白帯に、Hゴムが黒色化されているけど、エンジンは未更新で懐かしい音がする電源車。

このあと、場所を移動


5699.jpg

EF64 1033 の貨物列車を撮ったりしながら、次の目的を待つ


5712.jpg

「北斗星」
EF81が先頭に立つシーンも春先までのようで。

宇都宮で昼食後に真岡鉄道へ


5725.jpg

真岡駅構内に眠る DE10 95
長らく佐倉機関区にいた機関車で、常磐無線の台座が残る

真岡駅構内で C11 や DE10 の姿を見ているうちに、
DE10 1535 が牽く客車の普通列車(C1266付)が見たくなって、撮影に行くことに。


5739.jpg

DE10 1535
青森機関区〜青森運転区にいた機関車で、よく青森駅や青森運転区構内で入換えをしている姿を見かけていた。
元々はA寒地仕様だったのが宇都宮に来てから旋回窓やスノープラウが撤去された。
でも、各所に青森仕様の名残が残ってる。


5741.jpg

真岡も通ってみたいなぁ


ご一緒しました 水青色のPRIUSさま、茉奈佳奈さま、Edo Harrisさま、軌道戦士Zヤマザキさま、平機関区さま 
おかげさまで、大変濃厚な1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
タグ:夜行 関東
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

平機関区

早朝から、大変お疲れさまでした。

真岡は十数年ぶりに訪れましたが、なかなか良かったですね。
蒸機はもちろん、古い気動車や貨車、旧機関区の遺構など、カメラを向けたくなるものが多く、残りメモリを気にしながらの撮影でした。

SL列車は撮影だけでなく、乗りに来るのも良いなと思いました。
by 平機関区 (2010-02-23 21:41) 

taro

あれ? 蕨かな? ほぼ地元です。
そうそう、毎晩、下館〜折本付近に仕事に行っております(汗)。
by taro (2010-02-24 07:40) 

dora

>平機関区さま
当日はお疲れさまでした。
真岡はいい雰囲気でよかったですね。
動いている蒸気機関車を見ることができるのもいいですよね。

今度は乗り、ですかね(w
by dora (2010-02-25 21:53) 

dora

>taroさま
そう、蕨駅です。
そういえば、下館方面にお仕事に来てるんでしたね〜。
偶然にもいろいろと重なっていたようで(w
by dora (2010-02-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。