仙台駅でオリエント急行 [鉄道]
前回、利府に来た目的はコレ、仙台駅でのオリエント急行の展示会でした。
展示会と言っても、車内に入るには事前のハガキによる抽選が必要だったかと記憶しています。
当時の仲間内みんなで応募したけど、誰も当選しなかった…。
車両はけっこう撮影しているのですが、平機関区さんのブログとかなりかぶるので一部のみ(w
だけど、一番人気のあったオニ23のネガが見つからない…。
ネガ、どこかに混ざっちゃってるんだろうな。
控車兼倉庫のマニ50 2236
チラッと写っているけど、連結面の高さの違いがけっこうあるみたいですね。
サロン・バー車
プルマンカー
正直、外国形車両なので詳しいことはわかりません…。
実物を見て、「意外と古くさい」という印象があったけど、ドアや車端部の円窓やエンブレムなどが優美な印象を醸し出していて、好きでした
一番人気があったのは一般の人も含めて皆、オニ23のほうが好印象だったような気がします
当時残っていた20系を全部あの色に塗り替えたら、キレイな編成ができたかも
オリエント急行の脇をそっと通過していく通称「オク座」12系お座敷編成
愛称ってあったのかな?
こうして見ると、あんまり格好いいとは言えないような( ̄~ ̄;)
コレもいつの間に消えちゃいましたね。
当時、登場したばかりの 455系アコモ改造車
渡り板などピカピカですね。
211系並のライトボックスや黒Hゴムが新鮮でした
車内もモケット柄が変更され、座席枠などが茶色系にされたので、おしゃれな感じに。
当時、地元で通勤・通学していた一部の人たちには、この車両は「VIPシート車」なんて呼ばれてました(w
(わかる人はわかるかと)
それだけ、その車内の印象は強烈だったのかも
クハ455-609(たぶん)
乗務員さんたちもオリエント急行に興味津々って感じだった
1988(昭和63)年11月03日(木・文化の日)
仙台駅
Canon EOS650, EF35-105mm F3.5-4.5
展示会と言っても、車内に入るには事前のハガキによる抽選が必要だったかと記憶しています。
当時の仲間内みんなで応募したけど、誰も当選しなかった…。
車両はけっこう撮影しているのですが、平機関区さんのブログとかなりかぶるので一部のみ(w
だけど、一番人気のあったオニ23のネガが見つからない…。
ネガ、どこかに混ざっちゃってるんだろうな。
控車兼倉庫のマニ50 2236
チラッと写っているけど、連結面の高さの違いがけっこうあるみたいですね。
サロン・バー車
プルマンカー
正直、外国形車両なので詳しいことはわかりません…。
実物を見て、「意外と古くさい」という印象があったけど、ドアや車端部の円窓やエンブレムなどが優美な印象を醸し出していて、好きでした
一番人気があったのは一般の人も含めて皆、オニ23のほうが好印象だったような気がします
当時残っていた20系を全部あの色に塗り替えたら、キレイな編成ができたかも
オリエント急行の脇をそっと通過していく通称「オク座」12系お座敷編成
愛称ってあったのかな?
こうして見ると、あんまり格好いいとは言えないような( ̄~ ̄;)
コレもいつの間に消えちゃいましたね。
当時、登場したばかりの 455系アコモ改造車
渡り板などピカピカですね。
211系並のライトボックスや黒Hゴムが新鮮でした
車内もモケット柄が変更され、座席枠などが茶色系にされたので、おしゃれな感じに。
当時、地元で通勤・通学していた一部の人たちには、この車両は「VIPシート車」なんて呼ばれてました(w
(わかる人はわかるかと)
それだけ、その車内の印象は強烈だったのかも
クハ455-609(たぶん)
乗務員さんたちもオリエント急行に興味津々って感じだった
1988(昭和63)年11月03日(木・文化の日)
仙台駅
Canon EOS650, EF35-105mm F3.5-4.5
綺麗に撮れてますね。オク座もしっかり撮影されているのは、さすがです!
マニ50とオニ23の塗装は、意外と似合ってましたね。
ワゴンリの古さは、戦前に造られた車輌なので、仕方無いかと。
(古いが故に、味があるのですが)
455のアコモ改車は、前面デザインはともかく、座り心地の良いシートで、良い車でした。
by 平機関区 (2010-03-06 23:00)
>平機関区さま
オク座は、カメラ向けている人が少なかったような気がします。
たしかに、オリエント急行に使われている車輌はかなり古いからこそ、あの重厚感が出るのでしょう。
455アコモ改のシートは、721なんかよりははるかに高級だったかと思います(w
by dora (2010-03-07 21:00)