SSブログ

画像比較;一部修正しました [写真]

個人的の画像に埋め込まれているプロファイルの確認用です。
5938_01s.jpg
1;
5938_11s.jpg

2;
5938_12a.jpg

3;
5938_13.jpg




作例にするには、いい題材ではないかもしれないけど、
上の写真が全て同じ色に見えれば「カラーマネジメント」が効いていない…。
上の写真が違う色に見えていると、「カラーマネジメント」が効いていない…。


ちなみに、
1は sRGB、2は AdobeRGB、3はプロファイルなし。
カラーマネジメントが効いていれば、1と2は同じように見える、はず。


ノートパソコンや低価格の液晶モニタ、携帯電話等の液晶ではわからないかもしれません。
Windows と Internet Explorerの組み合わせもバラバラに見えるはずです。
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

miff

それぞれ色が随分違うものなんですね〜。
by miff (2010-04-13 07:03) 

taro

3は、明らかに違いが分かります。1と2は、かなり微妙に2の方が淡い感じがいたします。ちなみにMac Bookです。
by taro (2010-04-13 07:12) 

平機関区

私はNECのノートPC液晶モニタですが、2と3は似た感じ、1は鮮やかな色調に見えます。
by 平機関区 (2010-04-13 23:13) 

dora

> miffさま
モニタの種類でも見え方がずいぶん変わりますよ〜。

by dora (2010-04-18 00:20) 

dora

>taroさま
Macだとシステム環境設定内のディスプレイ→カラーで調整したりすると落ち着いたりしますが、MacBookだとちょっとつらいかも…。

2はAdobeRGBなので、普通のモニタでは淡く見えると思います。
なので、1と2が同じに見えない場合、カメラの設定はsRGBにしていたほうが幸せかもしれません(^_^;)

気にしないですむなら、そのほうが一番の幸せだと思います…。
by dora (2010-04-18 00:26) 

dora

>平機関区さま
ノートパソコンの液晶、特に Windows と I.E.の組み合わせだと正確な色は見えないと思いますよ。
SONY VAIO の Photo edition だと高価な液晶を使ってるけど、それなりにいいお値段してました。

このあたりの色の世界は知らないほうがいいかもしれません。
by dora (2010-04-18 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仙台駅でオリエント急行さくらいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。