SSブログ

お花見行 その1 [旅]

今年の5月連休に、また青森方面へお花見に行ってきました。
1005250002.jpg

仙台駅から「はやて」で八戸へ


1005250007.jpg

八戸で降りて、市内で現地の友人と昼食を。
さすがに八戸市内の桜は散り始めていました。


1005250010.jpg

八戸線鮫駅
ここ八戸は、その昔放映された豊川悦二主演ドラマ「青い鳥」の舞台のひとつだった場所。
ドラマで、ここから列車に乗って逃避行するのだけれど、
知っている人にはあり得ないストーリーや設定だった。
でも、なぜか好きなドラマだったなぁ


1005250015.jpg

館鼻公園「グレッドタワーみなと」の展望台から
海に近いせいか、ここは桜が満開だった
(ガラス越しのせいか、色がうまく出ない…)


八戸からは鈍行列車で青森まで。
東北本線の八戸−青森間は第3セクター化が決まっているので、
久々に乗ってみたけれど、
この区間の列車はほとんどロングシートの701系
なので、気がついたら爆睡してました…。
まぁ、何回も乗ってるしな


R0013389.jpg

青森駅



1005250019.jpg

今日は青森泊。
でも、到着が早かったこともあって、「あけぼの」に乗ってみることに。


1005250022.jpg

弘前まで立席特急券で行ってみます。
立席特急券で寝台列車に乗るのは初めてですが、シートに3人掛けっていうのは、なかなか微妙な雰囲気…。
だって、向かいの寝台と合わせると、一区画に6人が座ってるんだもんね。
向かい合わせでさ…。
じっと座ってるしかない。

もう夕方の日が沈むような時間なのに、
沿線には三脚を立てている人がかなりいたのには驚き。
連休を利用して、遠くから撮影に来ている人は多かったみたいです


R0013398.jpg

夜の青森駅

弘前から特急「かもしか」で青森にとんぼ返り。
さくら祭り期間中なので、弘前でたくさんのお客さんが並んでいましたが、それでも485系の3両編成で間に合ってしまうくらいの乗車率だった…。



2010(平成22)年05月上旬
CONTAX RX, Distagon T* 35mm F2.8, Planar T* 50mm F1.4, Planar T* 100mm F2,
DNP センチュリア200,
Ricoh GX200
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
1986 から 2010お花見行 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。