SSブログ

安比奈線 [鉄道]

西武鉄道の有名な休止線を、ちょっとだけ見てきました
2011-01-09 16-01-41.jpg


西武鉄道新宿線南大塚駅から分岐している貨物線である安比奈(あひな)線
廃線跡のような状態ですが、書類上は「休止線」となったまま44年が経過しているようです


2011-01-09 15-51-53.jpg

南大塚駅から分岐した線路は一旦分断されて、駅側の踏切跡から先のレールが続いている


2011-01-09 15-55-38.jpg

住宅街の中を、赤錆びたレールが延びる
信号設備も残されていて、木製の架線柱もほぼ全線にわたって残っている
ただ、さすがに枕木は腐っており、レール間隔が広がってしまった箇所があったり、短い鉄橋ではレールだけが宙に浮いていたりしていた


2011-01-09 16-03-38.jpg



2011-01-09 16-04-57.jpg

このあたりは、家庭菜園と化しているようで…


2011-01-09 16-07-39.jpg

大きな道路との踏切ではレールも撤去されていたけど、小さい道路ではレールがそのままになっていた


2011-01-09 16-10-47.jpg

畑の真ん中の築堤
子供たちの遊び場になってるみたい


2011-01-09 16-16-51.jpg

この鉄橋の枕木は近年整備されたようで、比較的新しい枕木が載っていた


2011-01-09 16-26-44.jpg

いい感じにレールが枯れ草に埋もれてる
こういう光景が続いている


2011-01-09 16-37-24.jpg

安比奈線のハイライト的な森の中を行くレール
落ち葉の積もる季節にはいい感じになるみたい


時間的にも、明るさ的にもここまでが限界
この先、入間川まで約1.5キロ先まで延びているのですが、
これ以上は暗くなってしまうし、帰りの電車もあるので断念。
次回は終点まで歩き通してみよう

と言っても、
新しい車庫を安比奈線を利用して作るという噂は昔からあるので、
近々工事が始まるのではないかという情報もあって、
この雰囲気を楽しみたいのであれば早く行った方がいいのかもしれないですね。
タグ:廃線跡
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせ朝の撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。