SSブログ

92レ 2011年02月26日(土) [ED75]

2011_0214_004.jpg

今日は ED75 113
たまには真っ正面から狙ってみた

日没が17時30分頃に延びてきたので、だいぶ撮影しやすくなりました。
何やら、人気のある75が復活したようで、明日の朝はどこも大変な人手になりそうな予感!?


2011_0214_004 (1).jpg

スーパーひたち50号




カメラは、最近持ち歩いている SONY の α55
小型軽量なので気軽に持ち歩きしやすく、エントリー機種とは言えけっこう使えるカメラかな
ある意味、これからのデジタル一眼カメラの方向性の一つでしょう

でも、一番使えると思った10コマ秒モードという機能は鉄道写真には向かない印象…
AFはMINOLTA/SONY系では、がんばっているという印象でαでは最速かも。
αでは、ね。

*注意*持っている望遠レンズがレフレックス500mm F8 というレンズだけなので、F2.8 など明るいレンズを使えば印象が変わる可能性があることは申し添えておきますよ



2011(平成23)年02月26日(土)
SONY α55, AF500mm F8
タグ:a55 ED75 651系
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

闇部長

 doraさん、こんばんわ。

>人気のある75が復活したようで、

 1034号機でしょうか!? 24日の土曜日に試運転したようですね。


>レフレックス500mm F8

 今では絶滅危惧種的レフレックスですが、小さくて軽い、でも暗いと

言う特徴と、ピンぼけ部の光源のボケ方がリング状になると言う、

味わい深い(使い方を選ぶ!?)レンズですね。

 私は昔、タムロンのレンズをMFで使ったので、意図せずリング状の

ピンぼけを多発させた経験がありましたけど(^^;)

by 闇部長 (2011-02-28 00:26) 

dora

>闇部長さま
1034が復活で、更にもう一両復活するとか。

レフレックスはボケ味が面白いですよねぇ
あんまりやりすぎるとうるさくなるけど。
でも、500ミリだとピント合わせはシビアになって、いろいろと難しいです…。
by dora (2011-03-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

業平橋駅92レ 2011年03月06日(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。