SSブログ

業平橋駅 [鉄道]

5458048637_46e876532e_z.jpg

顔を真上に向けないと、そのてっぺんまで見通せないくらい高くなったスカイツリー
見上げていると本当に首が痛くなる…(+_+)

そのスカイツリーの根元にあるのが、東武鉄道業平橋駅
来年春には『とうきょうスカイツリー駅』と改称される予定で、それに合わせての駅改修工事の真っ最中


5458638960_980e7af75b_z.jpg

 この電車はクロスシート装備
 1日に何便か会津田島行きがあって、一度は乗り通してみたいと思ってはいるんだけど…


スカイツリーの立っている場所は、ひとむかし前まで貨物ヤードが広がっており、セメントタンク貨車が並んでいたのを見たことがある
その場所に、こんなデカイものが建つなんてねぇ
タワーが完成したら、そのあたりの景色はまた変わってしまうんでしょうね


5458062431_d072a9c4a4_z.jpg

 東武200系 特急りょうもう
 ボンネット車DRCの車体更新車だとか。

さすがに駅撮りとは言え、28ミリ単焦点レンズではちょっと厳しいな


スカイツリーの完成は来年の春
一度は展望台からの風景を見てみたい



2011(平成23)年02月上旬
東武鉄道 業平橋駅
RICOH GXR, A12 28mm F2.5
タグ:東武鉄道
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

きぬやまスカンク

dora様、先日はご馳走様でした。歳のせいか、粉砂糖にむせてしまいましたが、美味しかったです。業平橋ももうすぐ時代に迎合した名前に代わってしまうのですね。惜しい名前ですが、やむを得ないのでしょう。業平橋というと、どうもネルソンが頭に浮かんで来ます。尤も、私も見たことはないのですけど。終点の浅草駅との間に懸かる隅田川の鉄橋が見応えがあって、好きな橋の一つです。橋の上のダブルクロスを渡る時は ちょっとした恐怖感を味わえます。
by きぬやまスカンク (2011-02-20 21:05) 

dora

>きぬやまスカンクさま
いえいえ、こちらこそお世話になりました。
「業平橋」もいい名前だと思うのですが、新しい駅名は安っぽく感じてしまいますね…。
そういえば、「業平のネルソン」なんて文字をどこかで見たことがのを思い出しました。
隅田川の橋を徐行でゆっくりと走るのも、この区間の特徴ですね。
by dora (2011-02-22 21:04) 

Cedar

東武の業平橋が改称されるのは少し残念です。業平橋(スカイツリー)駅でも充分ではないでしょうか?
by Cedar (2011-08-07 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。