SSブログ

2007年05月13日(日) 末続駅(上) [鉄道]

一週間ぶりの更新です…。
メインで使用している Mac の内蔵ハードディスクの動作が怪しくなってきていたために、データのバックアップをしたり修復を試みていたりして時間がかかってしまいました。結局予備の新品に交換しましたが。
しかし、大容量のハードディスクはたくさんデータが入って便利な分、バックアップにも大容量のメディアを必要としたりで難しいものですが、ハードディスクそのものがいってしまうことを考えると手を抜けません…。

前回はツツジ咲く夜ノ森駅を紹介しましたが、今回は夜ノ森駅ほどではありませんが、同じくツツジが咲く末続駅を紹介します。


 末続駅を通過する 651系スーパーひたち50号(50M) 。

ごらんのとおり、上り2番線ホームの法面の一面にツツジが植えられています。
また、この駅は築堤の上につくられているのですが、その築堤にもツツジが植えられていて、脇を走る国道6号線からもその姿を見ることができます。
また、ツツジだけではなく駅舎周辺にも近所の人たちの手による春の花が咲き乱れております。


 末続駅構内を通過する 92レ 。今日は ED75 1010(新更新色)でした。
 この 1010号は初めて見た1000番台として、ほかにもいろいろと思い出のある機関車です。


 開業時からそのままの末続駅。54Mが通過中。

末続駅は国鉄の頃から長らく無人駅ですが、窓枠は木製(非アルミサッシ)で昔の雰囲気そのままになっており、近所の人たちの手入れもあり花が絶えないキレイな駅で、いつか青春18きっぷの広告に登場してもらいたいと思うくらい、私の好きな駅です。

-つづく-

2007(平成19)年05月13日(日)
福島県いわき市久之浜町
Canon EOS 30D, EF22-55mmF4.0-5.6, EF75-300mmF4.5-5.6


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

平機関区

末続駅、私も好きな駅のひとつです。
木造駅舎の雰囲気もさることながら、美しい花で彩られていて、地元の人たちの愛着を感じますね。
by 平機関区 (2007-05-16 20:57) 

751010

利用する人は少ないとはいえ、地元の人たちは大切にしているようですね。待合室に飾られた駅建設時の写真などを見てもそれが伝わってきます。
この木造駅舎が長く残ってくれることを祈りたいです。
by 751010 (2007-05-17 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。