SSブログ

銀塩フィルム DNPセンチュリア [写真フィルム]

5月の上旬にコニカミノルタの銀塩フィルム「センチュリア」が大日本印刷の子会社DNPフォトマーケティングから復活するという話題を書きましたが、この度やっと現物を手に入れてみました。

入手したのは ISO100 と ISO400 の24枚撮り2本。
コニカミノルタをイメージしたような青い箱に期待感が高まります。
価格はメーカー希望小売価格が420から575円なのに対して、実販価格は150から190円台…。
ヨドバシカメラの yodobashi.com でも発売開始時点から60%以上の値引きです。
そんなところまで継承しなくてもいいのに。

期待感に胸が高まる中、さっそく箱を開けてみると…

あれ?
どこかで見たことあるような黒いフィルムケースが出てきました。


手持ちのセンチュリアスーパーと比べてみる。
んんんんん…。


ケースからフィルムを取り出してみると、
フィルムベースの色が違いますねぇ。乳剤の匂いも全然違います。
DNPセンチュリアは、光加減にもよりますがちょっと赤紫のラメっぽい感じ。
このベースの光沢感と乳剤の匂いは…どこかで見たことあるぞ…。


箱をあちこち見てみると、右隅のほうに小さく「MAID IN USA」の文字。

もう、わかる方はわかりますよね。
というより、黒いフィルムケースを見ただけでわかるかと。
「OEM」ってやつですね。
大人の事情っていうことですかね。

センチュリアが復活する、というだけでコニカミノルタのフィルムが復活!!するとばかり思い込んでいたので、なんだか興醒めって感じなのです。

取りあえず、近々試写をしてみようかと思ってます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。