SSブログ

2008年09月19日 夏旅2008 24 -佐賀編 2- [旅]

暑い日でした。
0809280024.jpg

0809280025.jpg
 筑後川に架かる旧国鉄佐賀線跡の「筑後川昇開橋」こと「筑後若津橋梁」


0809280027.jpg
橋の上から筑後川を望む
大きな川だな。
川に浮かんでいるのは、小さな漁船かな。

今では観光施設「筑後川昇開橋遊歩道」として両岸にある佐賀市と福岡県大川市のシンボル的存在のようです。
また、国の重要文化財にも指定されています。


R0010211.jpg
橋のふもとには小さな公園があり、転てつ機や踏切警報器などが設置されています。
ちなみに全て固定されていました。


R0010214.jpg
今現在でも橋は可動状態になっていて、1日数回橋の上下が見られるようですが、私が行ったときには上がっていた状態でした。
実際に橋げたが動くところを見てみたかったな。


0809280029.jpg
真下から見た可動橋


本来だったら1時間程度の時間を取っていたのですが、予定外で「かもめ」を堪能してしまったため、滞在時間はバスが折り返してくる約15分だけになってしまいました…。
しかも、公園前とか言いながら、バス停が思っていたよりも遠いし…。

また、ゆっくり時間を取って来たいです。



2008(平成20)年09月19日(金)
筑後川昇開橋
Canon EOS-1v, EF16-35mm F2.8, FUJIFILM REALA ACE,
RICOH GX200

タグ:EOS-1V GX200 REALA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。