SSブログ

11月3連休パスの旅 -その5- [鉄道]

三沢駅で乗り換え。
0812060005.jpg

0011246.jpg
JR三沢駅前にある 十和田観光電鉄三沢駅
久しぶりの十和田観光電鉄です。

車庫がある七百駅構内で「とうてつでんしゃ秋の感謝祭」が開催されていましたので、途中下車してみました。
0812060014.jpg


0812050005.jpg
ED30 1と7903電車
機関車は日立製の十和田オリジナル。電車は元東急7700系とのこと。


0812050012.jpg
貨物列車が廃止された今では、工事列車や除雪用として残されているようです。


0011257.jpg
ナンバープレートの文字はネジ止め?


0812060013.jpg
こちらは元東急モハ3603と十和田オリジナルのモハ3401、ED402。
写っていませんが、さらに後ろにはトラ301、302の2両が繋がっていました。
電車のパンタグラフが上がっているのは、イベント会場の一つとして車内が使われていたため。

3603と3401は動態保存車で、3603は東急グリーンに塗られています。

マニア向けのイベントではなく、ひっそりと告知されていた地元のお祭りだったので、正直あまり期待はしていなくて、車内から雰囲気を見て降りるかどうか決めようという感じで来たのですが、返って、のんびりまったりとしたイベントで、そのおかげで普段間近で見る事ができない機関車などをじっくり鑑賞する事ができました。

会場には部品即売やチャリティーセール、ミニSL運転、地元の太鼓演奏、無料の鍋などがあり、地元の人たちが入れ替わり来ていました。
地元の郷土料理の何とか鍋(ひっつみ鍋とか…)らしいのですが、けっこうおいしかったです。


0011288.jpg
お祭りから帰る人たちにまざって。
ここはほどほどにして、この旅いちばんの目的地へと向かいます。


2008(平成20)年11月02日(日)
十和田観光電鉄
Canon EOS-1v, EF16-35mm F2.8, FUJICOLOR RVP F
Ricoh GX200
タグ:GX200 EOS-1V
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

闇部長

 私は専門学校時代、当時の目蒲線(現:多摩川線)で7700系によく乗っていましたが、
まさか北の方に行った車両があるとは知らなかったです。
 最後の写真などは前面なんか元のままですから、行き先表示を確認しなければ 
”多摩川線か池上線の写真!?” と、まちがえそうですね(^^;)
 しかし、なかなか味のある車両ばかりでしたね、感謝祭に居たのは...

by 闇部長 (2008-12-29 21:10) 

dora

あまり東急の電車には興味はなく、福島交通にいるのと何か違うのかな?、という程度でして…。
最近は田舎の小私鉄に行くと元東急のステンレス車両がかなり多いのに気がつかされます。

地味だけど、展示車両もいい感じで、なかなかいい雰囲気のお祭りでした。
by dora (2008-12-30 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。